到達目標
(1)自分が製作を担当する部品の役割を理解できること。
(2)図面から適切な製作手順を考えられること。
(3)作業内容を的確かつ簡潔にレポートにまとめられること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自分が製作を担当する部品の役割を理解できる. | 自分が製作を担当する部品の役割を概ね理解できる. | 自分が製作を担当する部品の役割を理解できない. |
評価項目2 | 図面から適切な製作手順を考えられる.
| 図面から概ね適切な製作手順を考えられる。
| 図面から製作手順を考えられない。
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評価項目3 | 作業内容を的確かつ簡潔にレポートにまとめられる。 | 作業内容を概ね的確かつ簡潔にレポートにまとめられること。 | 作業内容を的確かつ簡潔にレポートにまとめられるない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達目標 B-1
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学習・教育到達目標 B-2
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学習・教育到達目標 C-1
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教育方法等
概要:
機械システムデザインコースでは、「創造力にあふれた、ものづくりに強い実践的技術者」を育成することを教育目的にしている。こうした目的に添って、本授業では、応用性、創造性をはぐくむとともに、ものづくりの楽しさを味わってもらうことを目的として、前年度の機械工学科4年生が機械設計製図の時間に設計した電動カートの優秀作品1点を、1年間かけて製作する。
授業の進め方・方法:
クラス全員分担しながら1台のカートを製作する。また、実際の作業は、A~Fの6コースにわかれて行う。レポートは作業内容毎に提出する。
注意点:
担当者の説明注意を真剣に聞き,安全に十分留意して作業を行うこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、部品製作
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2週 |
部品製作 |
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3週 |
部品製作 |
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4週 |
部品製作 |
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5週 |
部品製作 |
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6週 |
部品製作 |
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7週 |
部品製作 |
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8週 |
部品製作 |
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2ndQ |
9週 |
部品製作 |
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10週 |
部品製作 |
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11週 |
部品製作 |
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12週 |
部品製作 |
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13週 |
部品製作 |
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14週 |
部品製作 |
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15週 |
部品製作 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
部品製作 |
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2週 |
部品製作 |
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3週 |
部品製作 |
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4週 |
部品製作 |
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5週 |
部品製作 |
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6週 |
組立・調整 |
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7週 |
組立・調整 |
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8週 |
組立・調整 |
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4thQ |
9週 |
試運転 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 製作に取り組む姿勢・製作品の評価 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 60 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |