到達目標
(1)正しい線の使い方を理解しまた正しい文字,数字を書くできること。
(2)第三角法を理解し,立体を正しく投影できること。
(3)展開図を描くことができること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 第三角法で複雑な立体の投影図を描くことができる。 | 第三角法で簡単な立体の投影図を描くことができる。 | 第三角法で立体の投影図を描くことができない。 |
評価項目2 | 展開図及び斜断部の実形を正しく作図できる。 | 展開図及び斜断部の実形を教科書を見ながら作図できる。 | 展開図及び斜断部の実形を作図できない。 |
評価項目3 | 実線,破線,一点鎖線,二点鎖線を規則どおりに描くことができ,また正しく使い分けることができる。 | 実線,破線,一点鎖線,二点鎖線を使い分けることができる。 | 実線,破線,一点鎖線,二点鎖線を使い分けることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
機械部品,建造物,建築物等の図示法を理解することは,技術者に要求される必要不可欠な要素である。本講義では,製図規格,関連規格を正しく理解し,基礎的な製図能力,読図能力を身につけることを目標とする。
授業の進め方・方法:
製図規格や図形の描きかたの説明を講義形式で行い,その後理解度を深めるために演習問題や作図演習を行う。授業には製図道具を持参すること。到達度試験で理解度を確認する。
成績は,到達度試験40%,提出課題等60%で評価し,60点以上を合格とする。尚,提出課題を1つでも提出していない場合には,不可とする。答案は採点後返却し理解度を伝達する。
注意点:
(1)休まないこと。(2)製図規格を正しく理解すること。(3)図面は正しく,明瞭に,かつ迅速に作成すること(美しい図面を描く事)。(4)提出課題は全て提出すること。また期限内に提出すること。 (5)わからない点,疑問に思うことは積極的に質問すること。(6)成績が60点未満の学生に対しては,補充試験を実施する(但し,課題をすべて提出した学生に限る)。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.製図と規格,2.製図用具の使い方,3.図面に用いる文字と線,演習(線と文字の練習,課題1:製図例1,2) |
図面の種類,製図道具の使い方,図面に用いる文字と線を理解できる。線の形と太さ,線の種類と用途を理解し,実際に描くことができる。
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2週 |
4.基礎的な図形のかき方Ⅰ(基礎的作図,円弧のつなぎ方,平面曲線),作図演習(p.27,課題2-3) |
基礎的な作図ができ,円弧と円弧,直線と円弧,直線と直線を円弧でつなぐことができる。楕円等の平面曲線を作図できる。
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3週 |
5.投影図の描き方:投影法,投影図,第三角法),演習問題(p.34~37,問題1~3,課題3),作図演習(p.34,図1-42)
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第三角法を理解し,立体の投影図(三面図)を描くことができる。最小限の投影図で立体を表現することができる。
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4週 |
6.展開図,実形の作図法,7.作図演習(斜断円柱の展開図,p.47,図1-59)① |
投影図,展開図,実形の作図法を理解し実際に作図できる。斜断円柱の展開図及び斜断面の実形を作図できる。
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5週 |
作図演習(斜断円柱の展開図)②,演習問題(p.49,課題5) |
同上。授業内容を自分で復習でき,演習問題に解答することができる。
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6週 |
8.作図演習(斜断六角柱の展開図,製図例6)① |
A3ケント紙に斜断六角柱の投影図,展開図,実形を正確に作図できる。
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7週 |
作図演習(斜断六角柱の展開図)②,自学自習 |
同上。授業内容を自分で復習でき,演習問題に解答することができる。
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8週 |
到達度試験(90分),答案返却と解答説明 |
試験問題の60%以上を正しく解答できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 図面の役割と種類を適用できる。 | 4 | 前1,前6,前7 |
製図用具を正しく使うことができる。 | 4 | 前1,前2,前5,前6,前7 |
線の種類と用途を説明できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前5,前6,前7 |
物体の投影図を正確にかくことができる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前7 |
評価割合
| 試験 | 提出課題 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 60 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |