概要:
【開講学期】夏学期週4時間
①自主探究学習のポスター発表に必要なコミュニケーションスキルを身につける。
②基礎的な教養が得られるような代表的な作品を日本文学のさまざまなジャンルから選び、自国の言葉や文化を学習する。また、漢文に関する基礎的な知識と理解を身につける。併せて現代文の読解力を養う。
授業の進め方・方法:
①PCによるポスター作成を行う。また、ポスターを発表するための口頭発表の方法を学ぶ。
②教科書を中心に古典文学作品を鑑賞する。古文の読解を行い、歴史的背景を押さえ、作品理解を深める。漢文の文章について、読み方や解釈のしかたを習得する。併せて現代文の読解を行う。
注意点:
①ポスター作成に関する授業はPC室で実施する。口頭発表に関する授業は教室で実施する。
②定期的に漢字テストを行う。教科書・副教材の他に古語辞典と漢和辞典(電子辞書可)を持参すること。
①②共通…課題等の提出物は確実に提出すること。配布プリントは紛失しないように専用ファイルを準備すること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
2ndQ |
9週 |
①ガイダンス国語とは、自主探究学習とは、古典文学とは ②古典を読んでみましょう/語彙力テスト |
授業の説明を聞いて、課題設定を理解できる。 古典文学の世界観を把握できる。
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10週 |
①発表内容を決定する ②古典導入/漢字テスト1回目 |
発表のテーマを決定できる。 古典文学作品の世界観を理解できる。語彙力の向上ができる。
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11週 |
①スライド作成 ②古典文学作品を読む |
テーマに沿ったスライドを作ることができる。 古典文学作品の内容を把握できる。
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12週 |
①スライド作成 ②古典文学作品を読む/漢字テスト2回目 |
スライドを完成の見通しをつけることができる。 古典文学作品の内容を把握できる。
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13週 |
①スライド完成 ②漢文・故事 |
スライドを完成させ、提出できる。 漢文の世界観を理解できる。
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14週 |
①発表の練習 ②漢文・故事 |
他者に自分の考えを伝える練習ができる。 漢文の世界観を理解できる。
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15週 |
①発表会 ②到達度試験 |
聴衆に自分の考えを伝えることができる。 古文・漢文の知識を把握できる。
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16週 |
①振り返り ②(答案返却とまとめ) |
自身の発表行為を振り返ることができる。 古文・漢文の知識を把握できたか、確認できる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要旨・要点をまとめることができる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
社会生活で使われる語彙(故事成語・慣用句等を含む)を増やし、思考・表現に活用できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を論理的思考・表現に活用できる。 | 3 | |
文学作品(小説・随筆・詩歌・古典等)を文脈に即して鑑賞し、そこに描かれたものの見方や登場人物の心情を説明できる。 | 3 | |
言語的・文化的教養(語彙・知識等)に広く関心を持ち、そこで得られた知識や考え方を効果的な表現に活用できる。 | 3 | |
言語作品の読解を通して、人間や社会の多様な在り方についての考えを深め、自己を客観的に捉えたり自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字を中心に、日本語を正しく読み、表記できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール等)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集し、それを整理、分析できる。 | 3 | |
整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開、表現方法を工夫し、報告・論文を作成できる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容及び自分の思考や考察を資料(図解・動画等)にまとめ、的確に口頭発表できる。 | 3 | |
課題や条件に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |