到達目標
1.基本的な文法・漢字・語彙を習得する。(初級文法、語彙1500語、漢字300語)
2.基本的な文章の読み書きと、日常生活に最低限必要な会話ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本的な文法・漢字・語彙を80%以上理解できる。 | 基本的な文法・漢字・語彙を60%以上理解できる。 | 基本的な文法・漢字・語彙の理解が60%に満たない。 |
評価項目2 | 基本的な文法・漢字・語彙を用いた文章の読み書きが、自分の力でできる。 | 基本的な文法・漢字・語彙を用いた文章の読み書きが、他者の助けや辞書があればできる。 | 基本的な文法・漢字・語彙を用いた文章の読み書きが、他者の助けや辞書があってもできない。 |
評価項目3 | 日常生活に最低限必要な会話が、問題なく自分の力でできる。 | 日常生活に最低限必要な会話が、多少つまったりいいよどんだりするものの、できる。 | 日常生活に最低限必要な会話が、できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
基本的な文法・漢字・語彙を学習する。また、この内容をもとに実際の使い方を練習する。
授業の進め方・方法:
【文法】○○・週4回
授業の中で適宜、語彙・文法の小テストを行う。
【漢字】馬場・週2回
授業の中で適宜、漢字の小テストを行う。
注意点:
宿題や課題の提出期限を厳守する。正当な理由なく提出が遅れた場合、評価を減ずる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
2ndQ |
9週 |
『みんなの日本語2』L34-35 『漢字LOOK AND LEARN』L19 |
|
10週 |
文法・初回授業 『みんなの日本語』語彙・文法小テスト①L34-35 漢字・初回授業 『漢字 LOOK AND LEARN』漢字小テスト①L19
『みんなの日本語2』L36-37 『漢字LOOK AND LEARN』L20
|
|
11週 |
文法・初回授業 『みんなの日本語』語彙・文法小テスト②L36-37 漢字・初回授業 『漢字 LOOK AND LEARN』漢字小テスト②L20
『みんなの日本語2』L38-39 『漢字LOOK AND LEARN』L21
|
|
12週 |
文法・初回授業 『みんなの日本語』語彙・文法小テスト③L38-39 漢字・初回授業 『漢字 LOOK AND LEARN』漢字小テスト③L21
『みんなの日本語2』L40-41 『漢字LOOK AND LEARN』L22 |
|
13週 |
文法・初回授業 『みんなの日本語』語彙・文法小テスト④L40-41 漢字・初回授業 『漢字 LOOK AND LEARN』漢字小テスト④L22
『みんなの日本語2』L42-43 『漢字LOOK AND LEARN』L23 |
|
14週 |
文法・初回授業 『みんなの日本語』語彙・文法小テスト⑤L42-43 漢字・初回授業 『漢字 LOOK AND LEARN』漢字小テスト⑤L23
『みんなの日本語2』L44-45 『漢字LOOK AND LEARN』L24 |
|
15週 |
文法・初回授業 『みんなの日本語』語彙・文法小テスト⑥L44-45 漢字・初回授業 『漢字 LOOK AND LEARN』漢字小テスト⑥L24
『みんなの日本語2』L46-47 『漢字LOOK AND LEARN』L25 |
|
16週 |
到達度試験とフィードバック
※夏季休暇中に『みんなの日本語2』を終了する。 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 到達度試験 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 100 |