到達目標
1.初中級~中級レベルの標準的な漢字・語彙を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 標準的な漢字・語彙を80%以上理解できる。 | 標準的な漢字・語彙を60%以上理解できる。 | 標準的な漢字・語彙の理解が60%に満たない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
標準的な漢字・語彙を学習する。また、この内容をもとに実際の使い方を練習する。
授業の進め方・方法:
授業の中で適宜、小テストを行う。
注意点:
宿題や課題の提出期限を厳守する。正当な理由なく提出が遅れた場合、評価を減ずる。
長期休暇中の宿題・課題も成績に含まれる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション 『ストーリーで覚える漢字』第15回 |
・本授業の目標と進め方、注意点を確認する。
|
2週 |
『ストーリーで覚える漢字』第16回 |
|
3週 |
『ストーリーで覚える漢字』第1~16回の復習 まとめテスト |
・(漢字第16回までで)日本語能力試験N4程度の漢字語彙を習得する。
|
4週 |
『ストーリーで覚える漢字』第17回 |
|
5週 |
『ストーリーで覚える漢字』第18回 |
|
6週 |
『ストーリーで覚える漢字』第19回 |
|
7週 |
『ストーリーで覚える漢字』第20回 |
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| まとめテスト | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 100 |