到達目標
1. フローチャートなどを用いて与えられた問題を筋道立てて解決できる
2. C言語の文法を正しく理解し、分岐文、繰り返し文、配列などを用いたプログラムを作成することができる
3. プログラムの正当性を確認できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
問題分析とフローチャート | フローチャートなどを用いて様々な問題を筋道立てて解決することができる | フローチャートなどを用いて簡単な問題を筋道立てて解決することができる | フローチャートなどを用いて与えられた問題を筋道立てて解決することができない |
基本的なCプログラミング | C言語の文法を正しく理解し、分岐文、繰り返し文、配列などを組み合わせたプログラムに応用することができる | C言語の文法を正しく理解し、分岐文、繰り返し文、配列などを用いた基本的なプログラムを作成することができる | C言語を利用して、分岐文、繰り返し文、配列などを用いたプログラムを作成することができない |
プログラムの正当性 | 自分で作成したプログラムの正当性を確認することができ、さらに改良することができる | 自分で作成したプログラムの正当性を確認することができる | 自分で作成したプログラムの正当性を確認することができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電気情報工学コースではデジタルハードウェアとソフトウェアに関する広範囲な専門知識や技術の修得を目標としている。本科目では主にソフトウェア技術について学習し、C言語による基礎的なプログラミングの知識と技術の習得を目的とする。到達度試験70%、課題等30%で評価する。
授業の進め方・方法:
教科書やプリントを用いて各テーマについて講義を行い,そのテーマごとに演習課題を提示し,パソコン室にて演習を行う。また,授業の区切りでは小テストなどを行い学習の到達度を確認する。到達度試験70%、小テスト・課題など30%として評価を行い、総合評価は100点満点として60点以上を合格とする。答案は採点後返却し達成度を伝達する。総合評価で60点未満の場合は補充試験を行う。
注意点:
・ 予習・復習に心掛け、教科書の例題などを自ら進んでコンピュータに入力して実行してみること。
・ 授業時間のみでなく放課後などを用いた積極的な演習が望まれる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
1回:ガイダンス
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2週 |
2回:Cプログラムの概要と基礎 |
Cプログラムのコンパイルと実行方法を理解する プログラムの書き方の基本を理解する
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3週 |
3回:フローチャート
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フローチャートの使い方を理解する
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4週 |
4回:画面への出力とキーボードからの入力(2)、演習 |
画面への出力を理解する
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5週 |
5回:画面への出力とキーボードからの入力(1)、演習
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キーボードからの入力方法を理解する
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6週 |
6回:演算子、演習 |
基本的な演算子の意味と使い方を理解する
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7週 |
7回: 演習と前半のまとめ |
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8週 |
秋学期到達度試験,答案返却とまとめ |
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4thQ |
9週 |
1回:分岐と繰り返し(1) 2回:分岐と繰り返し演習 |
if文、if-else文、switch文を理解する
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10週 |
3回:分岐と繰り返し(2) 4回:分岐と繰り返し演習 |
for文、while文、do-while文を理解する.
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11週 |
5回:関数 6回:関数演習 |
関数の宣言、使い方を理解する 関数のつくりかたを理解する
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12週 |
7回:中間テスト 8回:配列(1) 、演習 |
1次元配列の使い方を理解する
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13週 |
9回:配列(2)、演習 10回:配列とアドレス、配列と引数 |
多次元配列の使い方を理解する 配列とアドレスの関係を理解する
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14週 |
11回:ポインタの基礎 12回:演習 |
ポインタの基礎を理解する
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15週 |
13回:標準関数 14回:演習 |
標準関数の使い方を理解する
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16週 |
冬学期到達度試験,答案返却とまとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | コンピュータの構成とオペレーティングシステム(OS)の役割を理解し、基本的な取扱いができる。 | 2 | 後1,後2 |
アナログ情報とデジタル情報の違いと、コンピュータ内におけるデータ(数値、文字等)の表現方法について説明できる。 | 2 | |
基礎的なプログラムを作成できる。 | 3 | |
計算機を用いて数学的な処理を行うことができる。 | 3 | |
基礎的なアルゴリズムについて理解し、任意のプログラミング言語を用いて記述できる。 | 3 | |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 | 2 | |
評価割合
| 到達度試験 | 小テスト・課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |