到達目標
日常的な場面で使われる日本語の理解に加え、より幅広い場面で使われる日本語をある程度理解することができる。
専門分野の技術的な内容など、抽象的で具体的かつ複雑な話題について主要点が理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日常的な場面で使われる日本語が、問題なく理解できる。 | 日常的な場面で使われる日本語が、ある程度、理解できる。 | 日常的な場面で使われる日本語が、理解できない。 |
評価項目2 | より幅広い場面で使われる日本語が、自らの力である程度できる。 | より幅広い場面で使われる日本語が、ある程度、理解できる。ただし、他者の助けを借りる必要がある。 | より幅広い場面で使われる日本語が、他者の助けを借りてもできない。 |
評価項目3 | 専門分野の技術的な内容など、抽象的で具体的かつ複雑な話題について、主要点が理解できる。 | 専門分野の技術的な内容など、抽象的で具体的かつ複雑な話題について、主要点が理解できる。ただし、他者の助けや辞書が必要である。 | 専門分野の技術的な内容など、抽象的で具体的かつ複雑な話題について、他者の助けや辞書があっても主要点が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中級後半レベルの日本語を学習する。
授業の進め方・方法:
・使用教材とその目的
(1)『大学で学ぶための日本語ライティング 短文からレポート作成まで』:スピーキング、ライティングを中心に、アカデミックジャパニーズを学習する。
(2)『理系留学生のための日本語』:科学日本語を学習する。
(3)『ストーリーで覚える漢字Ⅱ301~500』既習漢字・語彙を復習、整理するとともに、新たな漢字・語彙を習得する。
- 課の学習が終了した後に漢字クイズを行う。
注意点:
受講に当たっての注意点:
(1) ノートを用意する。問題の答えなどを教科書に書き込まない。
(2) 適宜ハンドアウトを配布するので、A4ファイルを用意する。
学習に当たっての注意点:
(1) 準備学習として、授業前にシラバスを確認し、新出語彙を調べて覚えてくる。
(2) 課題の提出期限を厳守する。正当な理由がなく提出が一週間以上、遅れた場合、評価をその50%減とする。
(3) 時期により使用する教科書が異なる。
第1週~第5週:『日本語ライティング』
第6週~第12週:『日本語ライティング』『ストーリーで覚える漢字Ⅱ301~500』
第13週~第16週:『理系留学生のための日本語』『ストーリーで覚える漢字Ⅱ301~500』
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 『日本語ライティング』第1課 既習漢字のまとめ① |
・「比較」「理由」「意見」の表現を使って、3文程度のまとまったディスコースを作ることができる。 ・既習漢字と、それを用いた語彙を復習する。
|
2週 |
『日本語ライティング』第1課 既習漢字のまとめ② |
・身近な話題について、短く簡潔に回答することができる。 ・既習漢字と、それを用いた語彙を復習する。
|
3週 |
『日本語ライティング』第1課 既習漢字のまとめ③ |
・身近な話題について、短く簡潔に回答することができる。 ・既習漢字と、それを用いた語彙を復習する。
|
4週 |
『日本語ライティング』第2課 既習漢字のまとめ④ |
・「定義」「比較」「順序」の表現を使って、3文程度のまとまったディスコースを作ることができる。 ・既習漢字と、それを用いた語彙を復習する。
|
5週 |
『日本語ライティング』第2課 既習漢字のまとめ⑤ |
・「定義」「比較」「順序」の表現を使って、3文程度のまとまったディスコースを作ることができる。 ・既習漢字と、それを用いた語彙を復習する。
|
6週 |
『日本語ライティング』第2課 『ストーリーで覚える漢字Ⅱ301~500』第17回 |
・情報を文章にできる。 ・学習漢字の正しい書き方を学ぶ。 ・学習漢字を使った語彙の正しい使い方を学ぶ。
|
7週 |
『日本語ライティング』第3課 『ストーリーで覚える漢字Ⅱ301~500』第17回 |
・「状況」「立場」「意見」の表現と程度副詞を使って、状況を説明することができる。 ・学習漢字の正しい書き方を学ぶ。 ・学習漢字を使った語彙の正しい使い方を学ぶ。
|
8週 |
『日本語ライティング』第3課 『ストーリーで覚える漢字Ⅱ301~500』第18回 |
・状況を説明し、意見を述べることができる。 ・学習漢字の正しい書き方を学ぶ。 ・学習漢字を使った語彙の正しい使い方を学ぶ。
|
2ndQ |
9週 |
『日本語ライティング』第3課 『ストーリーで覚える漢字Ⅱ301~500』第18回 |
・状況を説明し、意見を述べることができる。 ・学習漢字の正しい書き方を学ぶ。 ・学習漢字を使った語彙の正しい使い方を学ぶ。
|
10週 |
『日本語ライティング』第4課 『ストーリーで覚える漢字Ⅱ301~500』第19回 |
・中心文と支持文で段落を作ることができる。 ・学習漢字の正しい書き方を学ぶ。 ・学習漢字を使った語彙の正しい使い方を学ぶ。
|
11週 |
『日本語ライティング』第4課 『ストーリーで覚える漢字Ⅱ301~500』第19回 |
・適切な接続詞、接続表現を使って、文や段落をつなぐことができる。 ・学習漢字の正しい書き方を学ぶ。 ・学習漢字を使った語彙の正しい使い方を学ぶ。
|
12週 |
『日本語ライティング』第4課 『ストーリーで覚える漢字Ⅱ301~500』第20回 |
・身近な話題について、複数の段落からなるテクストを作ることができる。 ・学習漢字の正しい書き方を学ぶ。 ・学習漢字を使った語彙の正しい使い方を学ぶ。
|
13週 |
『理系留学生のための日本語』1 『ストーリーで覚える漢字Ⅱ301~500』第20回 |
・日本語のEメールの書き方を学ぶ。 ・学習漢字の正しい書き方を学ぶ。 ・学習漢字を使った語彙の正しい使い方を学ぶ。
|
14週 |
『理系留学生のための日本語』1 『ストーリーで覚える漢字Ⅱ301~500』第21回 |
・日本語のEメールの書き方を学ぶ。 ・学習漢字の正しい書き方を学ぶ。 ・学習漢字を使った語彙の正しい使い方を学ぶ。
|
15週 |
『理系留学生のための日本語』1 『ストーリーで覚える漢字Ⅱ301~500』第21回 |
・面談の日時の相談など、先生とEメールでやりとりができる。 ・学習漢字の正しい書き方を学ぶ。 ・学習漢字を使った語彙の正しい使い方を学ぶ。
|
16週 |
期末試験と答案返却・フィードバック |
中級後半(N2レベル)の日本語知識が身についている。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | クイズ | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 0 | 10 | 20 |
専門的能力 | 50 | 30 | 0 | 80 |