到達目標
自立した言語使用者(CEFR*:B2)JFスタンダード参照
JLPT日本語能力試験N2レベル
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
読むこと | 筆者の姿勢や視点が出ている現代の問題についての記事や報告が十分に読める。 | 筆者の姿勢や視点が出ている現代の問題についての記事や報告が読める。 | 筆者の姿勢や視点が出ている現代の問題についての記事や報告が読めない。 |
話すこと | 身近なコンテクストの議論に積極的に参加し、自分の意見を説明し、弁明することが十分にできる。 | 身近なコンテクストの議論に積極的に参加し、自分の意見を説明し、弁明することができる。 | 身近なコンテクストの議論に積極的に参加し、自分の意見を説明し、弁明することができない。 |
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・高専生に必要とされる「読む」力をつける
・高専生に必要とされる「話す」力をつける
授業の進め方・方法:
・様々な形式の文章を読み、話し合いをする。
注意点:
授業内の教師の指示に従うこと
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
L4 算数 |
本文の大意をつかむ 文字語彙・文法の基礎が理解できる
|
2週 |
L5 遊びと運動 |
本文の大意をつかむ 文字語彙・文法を部分的に理解できる
|
3週 |
L6 お金 |
本文の大意をつかむ 文字語彙・文法を部分的に理解できる
|
4週 |
L7 水 |
本文を要約できる 文字語彙・文法をほぼ理解できる
|
5週 |
L8 遺伝 |
本文を要約できる 文字語彙・文法をほぼ理解できる
|
6週 |
L9 漫画・アニメ・本 |
本文を精読できる 文字語彙・文法を詳細に理解できる
|
7週 |
L10 ヒトと動物 |
本文を精読できる 文字語彙・文法を詳細に理解できる
|
8週 |
到達度試験 |
N2合格レベルに到達する
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 平常点(小テスト・課題・授業態度) | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |