【留】日本語基礎ⅡC(0599)

科目基礎情報

学校 八戸工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 【留】日本語基礎ⅡC(0599)
科目番号 2E28 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 産業システム工学科電気情報工学コース 対象学年 2
開設期 秋学期(3rd-Q) 週時間数 3rd-Q:4
教科書/教材 中級を学ぼう(水色)
担当教員 馬場 亜紀子,草刈 明美

到達目標

自立した言語使用者(CEFR*:B2)JFスタンダード参照
JLPT日本語能力試験N2レベル

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
読むこと筆者の姿勢や視点が出ている現代の問題についての記事や報告が十分に読める。筆者の姿勢や視点が出ている現代の問題についての記事や報告が読める。筆者の姿勢や視点が出ている現代の問題についての記事や報告が読めない。
話すこと身近なコンテクストの議論に積極的に参加し、自分の意見を説明し、弁明することが十分にできる。身近なコンテクストの議論に積極的に参加し、自分の意見を説明し、弁明することができる。身近なコンテクストの議論に積極的に参加し、自分の意見を説明し、弁明することができない。

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー DP1 〇 説明 閉じる

教育方法等

概要:
・高専生に必要とされる「読む」力をつける
・高専生に必要とされる「話す」力をつける
授業の進め方・方法:
・様々な形式の文章を読み、話し合いをする。
注意点:
授業内の教師の指示に従うこと

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 L4 算数 本文の大意をつかむ
文字語彙・文法の基礎が理解できる
2週 L5 遊びと運動 本文の大意をつかむ
文字語彙・文法を部分的に理解できる
3週 L6 お金 本文の大意をつかむ
文字語彙・文法を部分的に理解できる
4週 L7 水 本文を要約できる
文字語彙・文法をほぼ理解できる
5週 L8 遺伝 本文を要約できる
文字語彙・文法をほぼ理解できる
6週 L9 漫画・アニメ・本 本文を精読できる
文字語彙・文法を詳細に理解できる
7週 L10 ヒトと動物 本文を精読できる
文字語彙・文法を詳細に理解できる
8週 到達度試験 N2合格レベルに到達する

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験平常点(小テスト・課題・授業態度)合計
総合評価割合70300000100
基礎的能力70300000100
0000000
0000000