到達目標
1.専門書・論文・レポートの読解、作成に必要な、各分野に共通する漢字・語彙を習得する。
2.レポート作成に必要な基本表現を習得する。
3.専門コースで使われる専門用語を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
漢字・語彙 | 専門書・論文・レポートの読解、作成に必要な漢字・語彙を十分に理解し、使える。 | 専門書・論文・レポートの読解、作成に必要な漢字・語彙を理解し、使える。 | 専門書・論文・レポートの読解、作成に必要な漢字・語彙を理解していない。使えない。 |
基本表現 | レポート作成に必要な基本表現を十分に理解し、使える。 | レポート作成に必要な基本表現を理解し、使える。 | レポート作成に必要な基本表現を理解していない。使えない。 |
専門用語 | 専門コースで使われる専門用語を十分に理解し、使える。 | 専門コースで使われる専門用語を理解し、使える。 | 専門コースで使われる専門用語を理解していない。使えない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・専門書・論文・レポート等で用いられる漢字・語彙を学習する。また、この内容をもとに実際の使い方を練習する。
・レポート作成に必要な基本表現を学習する。
・専門コースで使われる専門用語を学習する。
授業の進め方・方法:
・授業の中で適時、漢字クイズを行う。
・教科書と教員配布のプリントに基づき、授業を進める。本授業は90分授業を1回とし、冬学期週4回行う。授業内容を確認するための小テストを行う。 試験70%(到達度試験50%、漢字まとめテスト20%)、小テスト・課題など30%として評価を行い、総合評価は100点満点として、60点以上を合格とする。試験答案は採点後返却し、達成度を伝達する。
注意点:
・宿題や課題の提出期限を厳守する。正当な理由なく提出が遅れた場合、評価を減ずる。
・授業を受けるだけでは、日本語は上手にならない。授業後に必ず復習して、日本語に親しむこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
『留学生の日本語』L11 『科学技術基礎日本語』定義 |
定義に関する表現を理解する。
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10週 |
『留学生の日本語』L12 『科学技術基礎日本語』分類 |
分類に関する表現を理解する。
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11週 |
『留学生の日本語』L13 『科学技術基礎日本語』仮定・条件 |
仮定・条件に関する表現を理解する。
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12週 |
『留学生の日本語』L14 『科学技術基礎日本語』状態の変化 |
状態の変化に関する表現を理解する。
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13週 |
『留学生の日本語』L15 『科学技術基礎日本語』変化の過程 |
変化の過程に関する表現を理解する。
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14週 |
『留学生の日本語』L16 『科学技術基礎日本語』前提付き変化 |
前提付き変化に関する表現を理解する。
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15週 |
『留学生の日本語』漢字まとめテスト 『科学技術基礎日本語』手段・方法 |
手段・方法に関する表現を理解する。
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16週 |
到達度試験と答案返却・フィードバック |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 漢字まとめテスト | 到達度試験 | 小テスト、課題 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 50 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 50 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |