到達目標
(1) 微分積分を用いて、速度や加速度の表現ができ、計算で求められること
(2) 様々な運動を運動方程式で記述し、物理現象を定性的に理解できること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
回転運動に関する知識 | 角運動量の概念を理解した上で,回転運動に関する応用的な問題を解くことができる | 角運動量について簡単な説明ができ,回転運動に関する基礎的な問題を解くことができる | 角運動量を求めるための機械的な計算ができる |
剛体の力学的性質 | 剛体がどんなものであるかを説明でき,並進運動,回転運動に対するつりあいの方程式を,自分で立てて解くことができる
簡単な形の剛体について,その重心を求めることができる | 剛体がどのようなものかを説明し,回転運動と並進運動の方程式を解くことができる
簡単な形の剛体について,その重心を求めることができる | 剛体がどのようなものかを説明でき,簡単な形の剛体の重心を求めることができる
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慣性モーメントと剛体の運動 | 細長い棒や円盤など,簡単な形の剛体について,質点と仮定する素片の形を自ら決めて慣性モーメントを求めることができる
アトウッドの装置など,やや複雑な運動方程式を必要とする問題を解くことができる | 細長い棒や円盤など,簡単な形の剛体について,与えられた素片の形状から慣性モーメントを求めることができる
単純化されたヨーヨーなど,基礎的な運動方程式で構成された問題を解くことができる | 細長い棒や円盤など,簡単な形の剛体について,慣性モーメントを機械的に計算できる
基礎的な運動方程式を,機械的に解くことができる |
学科の到達目標項目との関係
ディプロマポリシー DP2◎
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ディプロマポリシー DP3 〇
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地域志向 〇
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教育方法等
概要:
「応用物理IA、IB」は、2年生までの物理学の知識を確かなものとし、さらに発展させるとともに自然現象を数学的に表現し計算できることが学習の目標である。これまで一次元と二次元で取り扱ってきた物理学を、三次元に拡大するほか、質点系の力学を発展させ、剛体を取り扱えるようにする。
授業の進め方・方法:
「応用物理IA」と内容が連続した講義で、主に剛体の運動について学習する。問題の演習は授業時間内だけでなく宿題としても行う。 また到達度を確認するための小テストを適宜行う予定である。
注意点:
2年生までの物理学の知識が確かなものであることが前提条件である。また、三角関数をはじめとした基礎数学、微分積分学、線形代数学の知識を道具として活用するため、これらの数学的手法が使いこなせることも必要である。演習問題は積極的に取り組み、復習に努めること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ベクトル積と力のモーメント |
ベクトル積と力のモーメントを理解できる。
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2週 |
角運動量、角運動量保存則の概念と定義 |
角運動量、角運動量保存則の概念と定義を理解できる。
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3週 |
角運動量、角運動量保存則の応用と演習 |
角運動量、角運動量保存則の問題を解くことができる。
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4週 |
慣性系と非慣性系、慣性力の基礎 |
慣性系と非慣性系、慣性力の基礎を理解できる。
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5週 |
質点系と剛体① 運動方程式の記述 |
質点系と剛体の運動方程式を理解できる。
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6週 |
質点系と剛体② 慣性モーメントの計算 |
質点系と剛体の慣性モーメントを計算できる。
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7週 |
質点系と剛体③ 剛体の運動の記述 |
質点系と剛体の運動の記述ができる。
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8週 |
到達度試験 (答案返却とまとめ) |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電子工学 | 電子の電荷量や質量などの基本性質を説明できる。 | 4 | |
エレクトロンボルトの定義を説明し、単位換算等の計算ができる。 | 4 | |
原子の構造を説明できる。 | 4 | |
パウリの排他律を理解し、原子の電子配置を説明できる。 | 4 | |
結晶、エネルギーバンドの形成、フェルミ・ディラック分布を理解し、金属と絶縁体のエネルギーバンド図を説明できる。 | 4 | |
金属の電気的性質を説明し、移動度や導電率の計算ができる。 | 4 | |
真性半導体と不純物半導体を説明できる。 | 4 | |
半導体のエネルギーバンド図を説明できる。 | 4 | |
pn接合の構造を理解し、エネルギーバンド図を用いてpn接合の電流―電圧特性を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 到達度試験 | 小テスト・レポート等 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |