到達目標
1. 2進数の負数表現や乗除算、コンピュータ内部での表現方法について理解している
2. 論理代数の基本論理演算を理解しており、公理・定理やカルノー図を用いて簡単化することができる
3. 半加算器、全加算器、デコーダ、マルチプレクサの動作について理解しており、真理値表や回路図を用いて表すことができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
情報の表現 | 2進数の負数表現や乗除算、コンピュータ内部での表現方法について理解しており、様々な問題を解くことができる | 2進数の負数表現や乗除算、コンピュータ内部での表現方法について理解している | 2進数の負数表現や乗除算、コンピュータ内部での表現方法について理解していない |
論理関数 | 論理代数の基本論理演算を理解しており、公理・定理やカルノー図を用いて様々な論理関数を簡単化することができる | 論理代数の基本論理演算を理解しており、公理・定理やカルノー図を用いて基本的な論理関数を簡単化することができる | 論理代数の基本論理演算、公理・定理、カルノー図について理解していない |
論理回路 | 半加算器、全加算器、デコーダ、セレクタの動作について理解しており、様々な論理回路について真理値表や回路図を用いて表すことができる | 半加算器、全加算器、デコーダ、セレクタの動作について理解しており、真理値表や回路図を用いて表すことができる | 半加算器、全加算器、デコーダ、セレクタの動作について理解していない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【開講学期】夏学期週4時間
電気情報工学コースの教育目標の1つに,専門基礎に関する知識を身に付けることが挙げられている.ディジタル技術は社会システムの基盤技術であり,その基本はブール代数,組合せ回路,そして順序回路に大別でき,応用回路としてコンピュータ回路がある.本科目においてはおもにブール代数と,入力の組合せのみで出力が決定される組合せ回路に関する知識と理論について学ぶ.
授業の進め方・方法:
教科書に沿ってディジタル回路の基礎を学ぶ.授業と演習を一体化したサイクルを繰り返すことで,ディジタル回路の基本理論であるブール代数からはじまり,組合せ回路の設計方法を学習する.小テストによって理解度を確認する.到達度試験80%,小テスト・課題など20%として評価を行い,総合評価は100点満点として60点以上を合格とする.答案は採点後返却し達成度を伝達する.
総合評価で60点未満の場合は補充試験を行う.補充試験の結果が70点以上を合格とし,総合評価を最大60点とする.
注意点:
この科目は,ディジタル回路IB とディジタル回路Ⅱの基礎科目であるので,その日のうちに復習をするなどの工夫をし,よく理解することが重要である.特に,演習として随時行う確認テストや宿題に基づき理解度を把握することが望ましい.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,コンピュータの構成要素 |
コンピュータの構成要素が理解できる
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2週 |
数と符号の表現:数体系 |
数体系が理解できる
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3週 |
数と符号の表現:数体系 |
数体系が理解できる
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4週 |
数と符号の表現:符号体系 |
符号体系が理解できる
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5週 |
論理関数:基本論理演算 |
基本論理演算が理解できる
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6週 |
論理関数:論理関数の標準形と真理値表 |
論理関数の標準形が理解できる
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7週 |
論理関数:論理関数の標準形と真理値表 |
論理関数の真理値表が理解できる
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8週 |
中間試験
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試験
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2ndQ |
9週 |
論理関数の簡単化:公理・定理を用いた簡単化 |
公理・定理を用いた論理関数の簡単化ができる
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10週 |
論理関数の簡単化:カルノー図を用いた簡単化 |
カルノー図を用いた論理関数の簡単化ができる
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11週 |
論理関数の簡単化:その他の簡単化 |
公理・定理・カルノー図を組み合わせた簡単化ができる
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12週 |
組み合わせ回路:基本論理回路,加算器~乗算器 |
加算器・乗算器の動作が理解できる
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13週 |
組み合わせ回路:エンコーダとデコーダ |
エンコーダとデコーダの動作が理解できる
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14週 |
組み合わせ回路:マルチプレクサ |
マルチプレクサの動作が理解できる
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15週 |
到達度試験 |
試験
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16週 |
答案返却とまとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 1 | |
評価割合
| 到達度試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |