コミュニケーションⅡB(0207)

科目基礎情報

学校 八戸工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 コミュニケーションⅡB(0207)
科目番号 4E02 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位A: 1
開設学科 産業システム工学科電気情報工学コース 対象学年 4
開設期 秋学期(3rd-Q) 週時間数 3rd-Q:2
教科書/教材 ①『理科系の作文技術』(中公新書)②『論文の教室』(NHKブックス)③『大学生のための文章表現&口頭発表練習帳』(国書刊行会)
④『ほんものの力がつく現代語練習帳ことのは』(いいずな書店)
担当教員 矢吹 文乃,海野 かおり,齋 麻子

到達目標

コミュニケーション能力を高める。(特にプレゼンテーション力を身につける)
小論文・研究論文を書く力を身につける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1コミュニケーション能力を高めることが主体的にできる。コミュニケーション能力を高めることができる。コミュニケーション能力を高めることができない。
評価項目2特にプレゼンテーション力を身につけることが主体的にできる。特にプレゼンテーション力を身につけることができる。特にプレゼンテーション力を身につけることができない。
評価項目3小論文・研究論文を書く力を身につけることが主体的にできる。小論文・研究論文を書く力を身につけることができる。小論文・研究論文を書く力を身につけることができない。

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー DP1 〇 説明 閉じる
ディプロマポリシー DP5 〇 説明 閉じる
 ディプロマポリシー DP6◎ 説明 閉じる

教育方法等

概要:
【開講学期】秋学期週2時間・成績評価は冬学期
グローバル化が叫ばれる今日、多様な文化を理解し、他者とコミュニケーションをとる必要がある。特に理科系の学生が社会に出てから必要になるコミュニケーション能力について、基礎的な理解を広げ、自分の考えを論理的に述べ、情報を収集整理し、正確に伝える力を養う。3年次よりも進路や研究論文などでの文章表現を意識し、より実践的な力を身につける。聴衆の前でプレゼンテーションを行い、限られた時間で人をひきつける力を養う。
授業の進め方・方法:
論文を書くための作法を把握する。授業の中で構成や論文に関する基本事項を理解するとともに、何度か添削を行う。また、進路に向けて自己をPRできるプレゼンテーションを行う。
注意点:
論文を書くための作法を学ぶ課題を提出すること。毎回の授業で課題提出を行うこと。また、就職進学に必要な自己をPRするためのプレゼンテーションを実施するため、積極的な取り組みが必要である。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス
論文の書き方1…テーマ
 論文のテーマとは…テーマ発見の実例  
授業概要を把握できる
2週 論文の書き方1…引用文の書き方・参考文献リストの作成について 論文の引用・文献リストのルールを理解する
3週 論文の書き方2…アブストラクトの書き方 アブストラクトの役割を理解し、要約を書くことができる
4週 論文の書き方3…文章構成・アウトラインとは アウトラインを見つけることができる・書き方が把握できる
5週 自己PR発表準備1…自己分析 いくつかの指標に基づき、自己分析ができる
6週 自己PR発表準備2…情報収集 進路の目標とする企業・大学等についての情報分析ができる
7週 自己PR発表準備3…自己PR原稿作成 自らのPRをするための原稿を作成できる
8週 自己PR発表会 他者に興味を持たせられるような発表ができる

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文社会科学国語国語論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。3
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。3
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。3
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。3
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。3
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。3
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。3
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。3
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。3
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。3
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。3
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。3
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。3
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。3

評価割合

論文提出課題発表合計
総合評価割合404020000100
基礎的能力404020000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000