到達目標
国際的に通用するフランス語のコミュニケーション基礎能力の育成。辞書を使って簡単なフランス語の文を読むことができる。フランス語技能検定試験5級レベル
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 簡単なフランス語の文章を淀みなく音読できる | 簡単なフランス語の文章を音読できる | 簡単なフランス語の文章を音読できない |
評価項目2 | 簡単なフランス語の文章を辞書を使って一人で読むことができる | 簡単なフランス語の文章を語彙や語法の解説読むことができる | 以前に学んだフランス語の文章でなければ理解できない |
評価項目3 | 簡単なフランス語の文章を使って会話することができる | フランス語の単語を使って会話をすることができる | フランス語の単語を発音することができない |
学科の到達目標項目との関係
ディプロマポリシー DP1 〇
説明
閉じる
ディプロマポリシー DP6◎
説明
閉じる
教育方法等
概要:
この授業では、フランス語の言語の特徴をつかみ、且つ、簡単な文章を自力で読める基礎力を養うことを目指します。また、フランスの文化やトレンドにも触れ、みなさんの生活がより彩り豊かになるような様々な視点を紹介します。
使用する教科書は、音楽を学ぶ学生の日常を舞台にして話が進められます。授業内では随時、フランスの音楽を取り上げていきます。大いに五感を使い、フランス語の学習を通してみなさんの感性がますます磨かれることを望みます。
授業の進め方・方法:
授業は日本語で進めます。英語との比較は積極的に行います。ただし英語の習熟度がフランス語の成績に直接的に影響するわけではありません。全く新たな気持ちでリラックスして臨んでください。
授業の初めに小テストを行います。毎回、次週の小テストについてお知らせしますので、それに向けての勉強を行ってください。これに加えて教科書のExercices(練習問題)、基本的に以上2つが、皆さんの自宅学習課題となります。これらがそのまま授業の復習にもなることでしょう。予習に関しては、自宅で時間を割かなくても授業内で理解できるように配慮します。
また、言語の習得に必須の暗記項目はそれなりにありますが、暗記にのみ固執することなく、その代わり春学期・夏学期という短期間の中でできるだけ初級フランス語の全体をとらえることができるようにします。
到達度試験を90%、小テストや課題を10%として評価を行い、100点満点として60点以上を合格とします。
注意点:
指示された課題は必ずこなしてきてください。授業の中では発話の機会をなるべく多く設けます。ぜひ実際に声を出していきましょう。耳を生かしてフランス語の発音に寄り添い、自らの感覚を通して、語感をつかんでほしいと思います。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
prélude leçon1 ≪Je m’appelle Miko.≫ |
フランス語の文字と発音 主語人称代名詞・動詞être・国籍を表す形容詞
|
2週 |
leçon2 ≪Je suis étudiante.≫ |
名詞の性と数・形容詞の性と数・不定冠詞と定冠詞
|
3週 |
leçon3 ≪Est-ce que tu as des amis français?≫ |
動詞avoir・疑問文・否定文
|
4週 |
leçon4 ≪Vous allez bien?≫ |
第一群規則動詞・第二群規則動詞・形容詞の位置
|
5週 |
leçon5 ≪Il est comment, ton prof?≫ |
動詞pouvoir/vouloir・所有形容詞・疑問形容詞・人称代名詞の強勢形
|
6週 |
leçon6 ≪Je participe au concours.≫ |
動詞aller/venir・近接未来・近接過去・定冠詞の縮約・疑問副詞
|
7週 |
春学期の復習・補足説明 |
学習内容の定着
|
8週 |
到達度試験 (答案返却とまとめ) |
到達度の確認
|
2ndQ |
9週 |
leçon7≪Qu’est-ce que tu vas faire?≫ |
動詞prendre・faire・savoir・connaître・疑問代名詞・指示形容詞
|
10週 |
leçon8≪Je te félicite, Miko.≫ |
人称代名詞の目的語・命令形・指示代名詞
|
11週 |
leçon9≪Je dois me réveiller très tôt.≫ |
動詞partir・devoir・dormir・代名動詞・非人称構文・中性代名詞
|
12週 |
leçon10≪Tu es le plus fort.≫ |
動詞mettre・attendre・比較級・最上級
|
13週 |
leçon11≪Toutes mes félicitations!≫ |
部分冠詞・数量の表現・中性代名詞en・感嘆文
|
14週 |
夏学期の復習・補足説明 |
比較級構文の作り方を覚える。
|
15週 |
到達度試験 |
学習内容の定着
|
16週 |
答案返却とまとめ |
学習内容の定着
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト・課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |