第2外国語(フランス語)(0921)

科目基礎情報

学校 八戸工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 第2外国語(フランス語)(0921)
科目番号 5E03 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 産業システム工学科電気情報工学コース 対象学年 5
開設期 春学期(1st-Q),夏学期(2nd-Q) 週時間数 1st-Q:2 2nd-Q:2
教科書/教材 白水社 内村瑠美子、七尾誠 他著 『フランス語でサバイバル!』三訂版
担当教員 吉澤 真美,中村 雅徳

到達目標

フランス語圏での旅行・滞在中に最低限のコミュニケーションを交わし、臨機応変に自分でなんとかすることができるようなフランス語の基礎能力・自信の育成。
日本でフランス語圏の留学生や旅行者に会った時、自ら話しかけて文化交流ができるような積極性の育成。
フランス語技能検定試験5級レベル。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1簡単なフランス語の文章を淀みなく音読できる簡単なフランス語の文章を音読できる簡単なフランス語の文章を音読できない
評価項目2簡単なフランス語の文章を辞書を使って一人で読むことができる簡単なフランス語の文章を語彙や語法の解説読むことができる以前に学んだフランス語の文章でなければ理解できない
評価項目3簡単なフランス語の文章を使って会話することができるフランス語の単語を使って会話をすることができるフランス語の単語を発音することができない

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー DP1 〇 説明 閉じる
 ディプロマポリシー DP6◎ 説明 閉じる

教育方法等

概要:
【開講学期】「春学期週2時間、夏学期週2時間」
フランス語を初めて学ぶ生徒が、次のことを目指す。
1. フランス語の響きやイントネーションに親しみ、語感を養う
2. フランス語圏の国や人、フランス文化に触れる
3. 初級文法を学び、自己紹介や会話を楽しむ
授業の進め方・方法:
フランス語文法はゲームのルールのようなもの。難しいと考えず、響きやイントネーションを耳で覚え、リラックスして会話を楽しむことができるようにしたい。必ずしもテキストにしばられず、興味の持てることを織り交ぜながら、どんどん口に出して練習する。
到達度試験を90%、小テストや課題を10%として評価を行い、100点満点として60点以上を合格とする。
注意点:
習うより慣れることに重点を置いて、たとえ初めは上手く発音出来なくても、根気よく音をだしてみよう。英語とフランス語は別物なので、学ぶ時には英語を忘れよう。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Bonjour! はじめに
発音、アルファべ、挨拶
アルファベットの発音に慣れ、挨拶ができるようにする。自己紹介。
2週 Leçon 1 : Un jus de fruit, SVP.
機内サービス
名詞の性と数、不定冠詞、数字1~20
3週 Leçon 2 : Je m'appelle Mika.
機内での会話(1)
動詞être、否定文、疑問文
4週 Leçon 3 : Elle est actrice.
機内での会話(2)
所有形容詞、形容詞の性・数一致および位置
5週 Leçon 1-3 復習 復習、会話を楽しむ
6週 Leçon 4 : Vous avez des bagages?
パリを移動する
動詞avoir、定冠詞、数字21~99
7週 Leçon 5 : Quel est votre nom?
ホテルにチェックイン
疑問形容詞、位置関係をあらわす前置詞
8週 到達度試験
(答案返却とまとめ)
到達度の確認
2ndQ
9週 Leçon 6 : J'aime beaucoup la peinture.
好きなことについて話す
-er動詞
10週 Leçon 7 : Où est la banque?
道をたずねる
動詞aller、命令法、動詞prendre
11週 Leçon 8 : On va faire du shopping?
カフェで
動詞pouvoir、近い未来、動詞boire
12週 Leçon 9 : Le prochain train part à quelle heure?
列車で郊外へ行く
時刻の表現、動詞partir
13週 Leçon 10: Il pleut.
雨が降っています
天候をあらわす表現
14週 全体復習 復習、会話を楽しむ
15週 到達度試験 到達度の確認
16週 答案返却とまとめ 到達度の確認

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験小テスト・課題合計
総合評価割合9010100
基礎的能力9010100
専門的能力000
分野横断的能力000