人文社会科学(日本城郭史)(0940)

科目基礎情報

学校 八戸工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 人文社会科学(日本城郭史)(0940)
科目番号 5E05 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 産業システム工学科電気情報工学コース 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 教員配布資料
担当教員 中村 泰朗

到達目標

・日本の城郭の歴史について、基本的な知識を身に付ける。
・城郭を中心とした日本の文化について、基本的な知識を身に付ける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1城郭の歴史についての基本的な知識を十分に理解できる。城郭の歴史についての基本的な知識を理解できる。城郭の歴史についての基本的な知識が理解できない。
評価項目2日本の文化について、十分に理解できる。日本の文化について、理解できる。日本の文化について、理解できない。
評価項目3城郭に見られる創意工夫について、十分に理解できる。城郭に見られる創意工夫について、理解できる。城郭に見られる創意工夫について、理解できない。

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー DP1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
・近世城郭を構成する諸要素について詳しく学び、その正しい姿を正しい方法によって鑑賞する力を身に付ける。
・天守・城門・土塀などに見られる創意工夫を学び、安土桃山時代の技術について理解を深める。
・城郭の歴史・特質を詳しく学ぶことを通して、日本文化の本質の一端を理解する。
授業の進め方・方法:
・配布プリントおよびスライドを中心とした講義形式を採る。
・総合評価は授業中に課す二回のレポート(それぞれ50%)によって評価する。
・総合評価を100点満点とし、60点以上を合格とする。
注意点:
・根城など身近な城郭について関心をもっておくこと。
・城郭に限らす、身近な歴史に関わるものについて興味関心をもっておくこと。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス 城郭に関する基本的な情報を整理する。
2週 城郭の歴史Ⅰ 日本における城郭の歴史について、基本的な知識を身に付ける。
3週 城郭の歴史Ⅱ 日本における城郭の歴史について、基本的な知識を身に付ける。
4週 城郭の歴史Ⅲ 日本における城郭の歴史について、基本的な知識を身に付ける。
5週 城郭の歴史Ⅳ 日本における城郭の歴史について、基本的な知識を身に付ける。
6週 攻城と守城Ⅰ 攻城と守城の技術について、基本的な知識を身に付ける。
7週 攻城と守城Ⅱ 攻城と守城の技術について、基本的な知識を身に付ける。
8週 天守と櫓Ⅰ 天守と櫓について、基本的な知識を身に付ける。
2ndQ
9週 天守と櫓Ⅱ 天守と櫓について、基本的な知識を身に付ける。
10週 天守と櫓Ⅲ 天守と櫓について、基本的な知識を身に付ける。
11週 城門 城門について、基本的な知識を身に付ける。
12週 石垣 石垣について、基本的な知識を身に付ける。
13週 御殿Ⅰ 御殿について、基本的な知識を身に付ける。
14週 御殿Ⅱ 御殿について、基本的な知識を身に付ける。
15週 東北地方の城郭 東北地方の城郭について、基本的な知識を身に付ける
16週 まとめ

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

レポート①レポート②合計
総合評価割合5050100
基礎的能力5050100