到達目標
自然環境と人間の生活についての地理的見方、考え方が理解できる。
環境、国際社会など地理的な課題について自分自身との関わりを自覚し、広い視点を持ち、論理的に考えることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 多文化共生の考え方を理解し、積極的な行動ができる | 民族文化の多様性と、共生の考え方が理解できる | 異文化に対して、排他的な見方をする |
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学科の到達目標項目との関係
地域志向
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学習・教育到達目標 A
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学習・教育到達目標 D
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教育方法等
概要:
世界の自然的環境と人間社会との関係、地域内あるいは地域間のさまざまな現象の構造や関係を理解する。
それは自分自身と、地域、国際社会、地球環境とのつながりを考えることでもある。
網羅的な知識より、諸事象の構造や関係性の理解を重視し、また現代の環境問題や国際化・情報化社会に主体的に向き合っていくための原則や基本的考え方を養うことを目標とする。
授業の進め方・方法:
冬学期には「地域学」と「異文化理解と共生」を2大テーマとして、地域の持続可能性についての課題とグローバル・イシュー(地球的課題)について考えていく。いくつかのテーマについて英語のテキストブック(GCSE Geography)を使用して授業を行う。
注意点:
冬学期は自ら調べ考える授業であり、主体的な意思表現とコミュニケーションが求められる。学習内容の復習とともに、学習のプロセスとそこから気づいたことを各自よくふりかえり整理しておくことが必要。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
文化と文明 |
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2週 |
文化と文明 |
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3週 |
文化・民族をめぐる問題 |
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4週 |
文化・民族をめぐる問題 |
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5週 |
多文化共生社会 |
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6週 |
多文化共生社会 |
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7週 |
人口問題・食糧問題 |
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8週 |
人口問題・食糧問題 |
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4thQ |
9週 |
エネルギー問題 |
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10週 |
エネルギー問題 |
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11週 |
北・東北地域の課題 |
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12週 |
北・東北地域の課題 |
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13週 |
グローカルに生きる |
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14週 |
グローカルに生きる |
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15週 |
到達度試験 |
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16週 |
ふりかえりとまとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 到達度試験 | その他の課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |