到達目標
観察力を高め、独創的で豊かな表現の努力のあとが見られること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 観察力を高め、独創的で豊かな表現の努力のあとが見れらた。 | 観察力があり、独創的で豊かな表現を理解した。 | 観察力を高められず、独創的で豊かな表現を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達目標 A
説明
閉じる
学習・教育到達目標 C-1
説明
閉じる
教育方法等
概要:
自己の表現領域を高める手段として、モノを見る確かな目を養い、自然に感じ、美に感動する心を育み、
生活に生かす力を養う。
授業の進め方・方法:
面取りやグリッド法による描写を通して、形態と陰影の関わりやグラデーションの表現の幅を広め、
作品の密度を高める。
注意点:
新鮮で若々しい作品作り。構想と多様な技法の関わりの理解。新しい画材の活用と取扱い。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ペーパークラフトについて |
ペーパークラフトについて理解する
|
2週 |
ペーパークラフトについて |
ペーパークラフトについて理解する
|
3週 |
ペーパークラフト アイディア・スケッチ |
ペーパークラフトのアイディア・スケッチが出来る
|
4週 |
ペーパークラフト アイディア・スケッチ |
ペーパークラフトのアイディア・スケッチが出来る
|
5週 |
ペーパークラフト アイディア・スケッチ |
ペーパークラフトのアイディア・スケッチが出来る
|
6週 |
ペーパークラフト アイディア・スケッチ |
ペーパークラフトのアイディア・スケッチが出来る
|
7週 |
ペーパークラフト 作図、カッティング |
ペーパークラフトの作図およびカッティングが出来る
|
8週 |
ペーパークラフト 作図、カッティング |
ペーパークラフトの作図およびカッティングが出来る
|
4thQ |
9週 |
ペーパークラフト 作図、カッティング |
ペーパークラフトの作図およびカッティングが出来る
|
10週 |
ペーパークラフト 作図、カッティング |
ペーパークラフトの作図およびカッティングが出来る
|
11週 |
ペーパークラフト 彩色 |
ペーパークラフトの彩色が出来る
|
12週 |
ペーパークラフト 彩色 |
ペーパークラフトの彩色が出来る
|
13週 |
ペーパークラフト 彩色 |
ペーパークラフトの彩色が出来る
|
14週 |
ペーパークラフト 彩色 |
ペーパークラフトの彩色が出来る
|
15週 |
ペーパークラフト 合評会 |
ペーパークラフトの合評会で互いの批評をする
|
16週 |
ペーパークラフト 合評会 |
ペーパークラフトの合評会で互いの批評をする
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 準備 | 制作姿勢 | 作品評価 | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 20 | 70 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 20 | 70 | 100 |