到達目標
1. 順序回路と組み合わせ論理回路の違いについて理解している
2. 基本的なフリップフロップの動作について理解している
3. カウンタおよびレジスタを設計し回路図で表すことができる
4. 算術論理演算回路(ALU回路)を設計し回路図で表すことができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
順序回路 | 順序回路と組み合わせ論理回路の違いについて理解しており、状態遷移図を用いて表すことができる | 順序回路と組み合わせ論理回路の違いについて理解している | 順序回路と組み合わせ論理回路の違いについて理解していない |
フリップフロップ | 基本的なフリップフロップの動作について理解しており、カウンタやレジスタの設計をすることができる | RSフリップフロップ、Dフリップフロップ、Tフリップフロップ、JKフリップフロップなど基本的なフリップフロップの動作について理解している | 基本的なフリップフロップの動作について理解していない |
算術論理演算回路の動作 | 算術論理演算回路(ALU回路)の動作について理解しており、回路図を用いて表すことができる | 算術論理演算回路(ALU回路)の動作について理解している | 算術論理演算回路(ALU回路)の動作について理解していない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達目標 B-1
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学習・教育到達目標 B-2
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教育方法等
概要:
電気情報工学科の教育目標の1つに,専門基礎に関する知識を身に付けることが挙げられている.ディジタル技術は社会システムの基盤技術であり,その基本はブール代数,組合せ回路,そして順序回路に大別でき,応用回路としてコンピュータ回路がある.本科目においてはコンピュータの論理回路の中で特に記憶の要素を持つ順序回路について学ぶことでディジタル回路の基礎を身につける.
授業の進め方・方法:
教科書に沿ってディジタル回路の基礎を学ぶ.授業と演習を一体化したサイクルを繰り返すことで順序回路の設計方法を学習する.
注意点:
この科目はディジタル回路IAの内容を踏まえたものになっているため,学んだことをきちんと理解しておくこと.またディジタル回路IIの基礎科目であるので,その日のうちに復習をするなどの工夫をし,よく理解することが重要である.特に,演習として随時行う確認テストや宿題に基づき理解度を把握することが望ましい.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
コンピュータの論理回路 : フリップフロップ |
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2週 |
コンピュータの論理回路 : レジスタ ~ カウンタ |
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3週 |
コンピュータの論理回路 : 順序回路と状態遷移図 |
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4週 |
コンピュータの論理回路 : 状態割り当てと順序回路の設計、中間試験 |
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5週 |
演算装置 : 算術加減算回路 ~ シフト演算 |
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6週 |
演算装置 : 演算結果の状態判定 ~ 乗算器 |
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7週 |
まとめ,演習 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 情報 | 基本的な論理演算を行うことができる。 | 4 | |
基本的な論理演算を組み合わせて任意の論理関数を論理式として表現できる。 | 4 | |
MIL記号またはJIS記号を使って図示された組み合わせ論理回路を論理式で表現できる。 | 4 | |
論理式から真理値表を作ることができる。 | 4 | |
論理式をMIL記号またはJIS記号を使って図示できる。 | 4 | |
評価割合
| 到達度試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |