到達目標
【 授業の目標 】
電気情報工学コースの教育目標の一つは、専門基礎に関する知識を身に付けることである。理論と実験は工学の両輪であり、両者相まって工学は進歩し知識は確実なものになる。このような実験を正確に行うには計測技術の習熟の考え方の理解が必要である。そのため本科目では,電気計測の基礎である、単位系、アナログ計測法、について学ぶ。導入の段階では、「測ること」とは何か、という基本概念にたちかえり、表面的な技術にとどまらず、計測のあるべき姿を修得したうえで、適切な計測器を選択し、計測を実行できる技術者を育てたい。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 適切な測定装置を選択できる。 | 電気計測の基礎である、単位系、アナログ計測法、について学ぶ。 | 直流回路の計算ができない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達目標 B-1
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学習・教育到達目標 B-2
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教育方法等
概要:
電気情報工学コースの教育目標の一つは、専門基礎に関する知識を身に付けることである。理論と実験は工学の両輪であり、両者相まって工学は進歩し知識は確実なものになる。このような実験を正確に行うには計測技術の習熟の考え方の理解が必要である。そのため本科目では,電気計測の基礎である、単位系、アナログ計測法、について学ぶ。導入の段階では、「測ること」とは何か、という基本概念にたちかえり、表面的な技術にとどまらず、計測のあるべき姿を修得したうえで、適切な計測器を選択し、計測を実行できる技術者を育てたい。
授業の進め方・方法:
【 授業概要・方針 】計測の基本は単位にある。電気の組立単位は,電気磁気の基本法則が基礎になっているので、特に力点をおいて授業する。また、計るもの、計られるもの、両者の存在と関係を意識することで、「計測とは何か」という技術者に必要な理解と精神を養う。
注意点:
【 履修上の留意点 】
専門用語を和,英ともに確実に記憶すること。単位とその拠ってきたる基本法則を常に意識し確実なものにしておくこと。計測器の特質を把握すること。自学自習し,積極的に質問すること。次の学年での授業に大変役に立つ。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
計測とは何か、 計るもの・計られるもの
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2週 |
測定法の歴史と近代科学発達の関係 -電荷の測定から重力波検出まで- |
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3週 |
SI単位系と次元 |
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4週 |
電流計と電圧計 回路の知識との関係 |
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5週 |
その他の測定器とその用途・使い方 |
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6週 |
精度と感度 誤差とその伝播 |
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7週 |
測定限界とその克服 |
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8週 |
到達度試験 (答案返却とまとめ)
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 到達度試験 | 宿題と小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |