到達目標
テスタと直流電源を自在に活用できること.直流回路についての実験方法を体得すること.直流回路についての各種の法則や知識を用いて、回路計算を自在に行うことが出来ること.探究学習におけるテーマ設定・調査・データ整理・プレゼンの目的と意義を理解し、電気情報基礎Ⅰの主なテーマにおいて実施できること.以上の到達目標達成度のチェックのためには、教科書や参考書の演習問題を解いてみることが必要である。さらには、各種検定試験の問題集の利用も勧める。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
直流回路についての実験方法を体得すること. | 直流回路についての実験方法を体得している | 直流回路についての実験方法を一部体得している | 直流回路についての実験方法を体得していない |
評価項目2
直流回路についての各種の法則や知識を用いて、回路計算を自在に行うことが出来ること. | 直流回路についての各種の法則や知識を用いて、回路計算を行うことが出来る | 直流回路についての各種の法則や知識を用いて、回路計算を一部行うことが出来る | 直流回路についての各種の法則や知識を用いて、回路計算を自在に行うことが出来ない |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達目標 B-1
説明
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学習・教育到達目標 C-1
説明
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教育方法等
概要:
電気情報工学科コースの教育目標の1つに,専門基礎に関する知識を身に付けることが挙げられている.この実験においては,電気情報基礎Ⅰで学習する専門基礎となる電気現象や法則・専門知識についての確認実験を行うことにより,これらの理解を具体的なものにすることが目的である.さらに,実際の測定器の操作についてその方法を体得する。
授業の進め方・方法:
とりあげる実験テーマは、電気情報基礎Ⅰの学習内容に関するものである.専門知識を体験しながら理解するために,理論と実験を一体化して行う.本実験は,電気情報基礎Ⅰと完全にリンクして行う.学習内容ごとに行われる「授業,実験,小テスト,達成度診断」の一連中の実験の部分に、本実験は該当する.
注意点:
(1) 電気情報基礎Ⅰで学習した内容の確認実験であるので,復習をしておくことが大切である.
(2) 班員全員が協力をし、実験を進めること.
(3) 理解が不十分の場合はよく復習をしておくこと.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
放電等のいくつかの電気現象の観察 |
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2週 |
テスタの使い方(目盛りの読み方,調整の仕方,接続の仕方) |
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3週 |
電源の操作の仕方(定電圧電源,定電流電源,祖調整,微調整) |
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4週 |
ブレッドボードの使い方(コンタクトポイントの規則性) |
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5週 |
・ 抵抗のカラーコードの・抵抗のカラーコードの読み方 補助単位の計算
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6週 |
グラフの書き方 |
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7週 |
電流の連続性 |
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8週 |
オームの法則 |
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2ndQ |
9週 |
分圧 分流
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10週 |
電圧降下 |
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11週 |
フォトトランジスタ回路と電圧降下 |
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12週 |
LEDの使い方、光スイッチ回路 |
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13週 |
キルヒホッフの第2法則 |
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14週 |
ジュールの法則,効率 |
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15週 |
探究学習-データのまとめ方(Excel)、探究学習ノート、 |
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16週 |
まとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電気回路 | 電荷と電流、電圧を説明できる。 | 4 | |
オームの法則を説明し、電流・電圧・抵抗の計算ができる。 | 4 | |
キルヒホッフの法則を用いて、直流回路の計算ができる。 | 4 | |
合成抵抗や分圧・分流の考え方を用いて、直流回路の計算ができる。 | 4 | |
電力量と電力を説明し、これらを計算できる。 | 4 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 4 | |
直流回路論における諸定理について実験を通して理解する。 | 4 | |
評価割合
| 到達度試験 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |