到達目標
・フローチャートを用いて与えられた問題を筋道立てて解決できること。
・C言語の文法を正しく理解し、問題をC言語により解決できること。
・各種アルゴリズムの考え方を理解し、説明できること。
・デバッグ等によりプログラムの正当性を確認できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
問題の解決 | フローチャートを用いて様々な問題を筋道立てて解決できる | フローチャートを用いて与えられた問題を筋道立てて解決できる | フローチャートを用いて与えられた問題を筋道立てて解決できない |
C言語の理解 | C言語の文法を正しく理解し、様々な問題をC言語により解決できる | C言語の文法を正しく理解し、問題をC言語により解決できる | C言語の文法を正しく理解し、問題をC言語により解決できない |
アルゴリズムの理解 | 各種アルゴリズムの考え方を理解し、説明できる | 各種アルゴリズムの考え方を理解している | アルゴリズムの考え方を理解していない |
プログラムの正当性 | デバッグ等によりプログラムの正当性を確認でき、説明できる | デバッグ等によりプログラムの正当性を確認できる | デバッグ等によりプログラムの正当性を確認できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達目標 B-1
説明
閉じる
学習・教育到達目標 B-2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
電気情報工学コースではデジタルハードウェアとソフトウェアに関する広範囲な専門知識や技術の修得を目標としている。本科目では主にソフトウェア技術について学習し,2学年で学んだC言語による基礎的なプログラミング学習を継続しさらに発展させ、基礎技術の習得と実践的な応用を目的とする。
授業の進め方・方法:
各テーマについて講義を行い,そのテーマごとに演習課題を提示し,パソコン室にて演習を行う。また,授業の区切りでは小テストを行い学習の到達度を確認する。前半は思考型ゲームの製作を目標に、中規模程度の大きさのプログラム開発を行う。その後は、数値計算およびデータの並べ替えのアルゴリズムについて学習する。特にデータの並べ替えでは、アルゴリズムによる処理能力の違いを体験的に学習し、アルゴリズムの大切さを認識する。
注意点:
予習・復習に心掛け、教科書の例題などを自ら進んでコンピュータに入力して実行してみること。
授業では、教科書やプリントを用いた講義に加え、第一パソコン室での演習課題が提示される。予習復習だけでなく、実際のプログラミングが必要となる。授業時間のみでなく放課後などを用いた積極的な演習が望まれる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
復習:関数とポインタ |
|
2週 |
中規模プログラムの開発1 |
|
3週 |
中規模プログラムの開発2 |
|
4週 |
中規模プログラムの開発3 |
|
5週 |
中規模プログラムの開発4 |
|
6週 |
中規模プログラムの開発5 |
|
7週 |
中規模プログラムの開発6 |
|
8週 |
到達度試験(中間) |
|
2ndQ |
9週 |
連立一次方程式の数値解法 (1) |
|
10週 |
連立一次方程式の数値解法 (2) |
|
11週 |
ソーティングアルゴリズム |
|
12週 |
ソーティングプログラム作成 |
|
13週 |
ソーティングアルゴリズム性能比較 |
|
14週 |
ファイル操作 |
|
15週 |
到達度試験 答案返却とまとめ |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト・演習 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |