到達目標
電気情報基礎Ⅰ、Ⅱ、電磁気学Ⅰの教科書、講義ノートを振り返りながら、直流回路や計測、静電界の基本的な定義を理解し説明できる。また、基本問題、応用問題を計算できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 直流回路や計測、静電界の基本的な定義をほぼ完全に理解し説明できる。 | 直流回路や計測、静電界の基本的な定義を理解し説明できる。 | 直流回路や計測、静電界の基本的な定義を理解し説明できない。 |
| 基本問題、応用問題をほぼ完全に計算できる。 | 基本問題、応用問題を計算できる。 | 基本問題、応用問題を計算できない。 |
| | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
皆さんが本校を卒業する時に身に付けていて欲しい能力、つまり、電気情報工学コースの教育目標をイメージとして示すと以下の様になると考えます。主体的にアクティブに物事を考え行動し、格差問題など工学だけでなく地域の社会的課題を科学的工学的に分析し解決する意欲を持ち続けられる様に自己コントロール能力を持っている。また、AppleやGoogleなどのように、斬新なアイデアを生み出し、世界を相手にしたベンチャー精神を持ち、これにより豊かさを全世界の社会へ還元できる人になっている。また、人を惹きつけ、チームを引っ張っていく、人間的にも深みのある人、になっている。そこで、本科目を通して、その土台となる力を身につけていきます。本科目は電気情報基礎ⅠおよびⅡ、電磁気学Ⅰの演習科目であり、グループ学習などにより、アクティブに学びます。
授業の進め方・方法:
電気情報基礎Ⅰ(直流回路)、電気情報基礎Ⅲ(静電界)、電気情報基礎Ⅳ(磁界)、電磁気学Ⅰの3科目の演習とグループ学習を行う。1科目当たり10時間、合計30時間を用いる。グループ学習を通してメンバーと教えあい学び合いながら、そして、議論を通してコミュニケーション力も身につけられるように展開する。
注意点:
皆さんが本校を卒業する時に身に付けていて欲しい能力、つまり、電気情報工学コースの教育目標をイメージとして示すと以下の様になると考えます。主体的にアクティブに物事を考え行動し、格差問題など工学だけでなく地域の社会的課題を科学的工学的に分析し解決する意欲を持ち続けられる様に自己コントロール能力を持っている。また、AppleやGoogleなどのように、斬新なアイデアを生み出し、世界を相手にしたベンチャー精神を持ち、これにより豊かさを全世界の社会へ還元できる人になっている。また、人を惹きつけ、チームを引っ張っていく、人間的にも深みのある人、になっている。そこで、本科目を通して、その土台となる力を身につけていきます。本科目は電気情報基礎ⅠおよびⅡ、電磁気学Ⅰの演習科目であり、グループ学習などにより、アクティブに学びます。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
電気情報基礎Ⅰ、Ⅲ、Ⅳ、そして、電磁気学Ⅰの演習、グループ学習、電磁気現象の実演、などを混在させながら進める。 |
|
2週 |
電気情報基礎Ⅰ、Ⅲ、Ⅳ、そして、電磁気学Ⅰの演習、グループ学習、電磁気現象の実演、などを混在させながら進める。 |
|
3週 |
電気情報基礎Ⅰ、Ⅲ、Ⅳ、そして、電磁気学Ⅰの演習、グループ学習、電磁気現象の実演、などを混在させながら進める。 |
|
4週 |
電気情報基礎Ⅰ、Ⅲ、Ⅳ、そして、電磁気学Ⅰの演習、グループ学習、電磁気現象の実演、などを混在させながら進める。 |
|
5週 |
電気情報基礎Ⅰ、Ⅲ、Ⅳ、そして、電磁気学Ⅰの演習、グループ学習、電磁気現象の実演、などを混在させながら進める。 |
|
6週 |
電気情報基礎Ⅰ、Ⅲ、Ⅳ、そして、電磁気学Ⅰの演習、グループ学習、電磁気現象の実演、などを混在させながら進める。 |
|
7週 |
電気情報基礎Ⅰ、Ⅲ、Ⅳ、そして、電磁気学Ⅰの演習、グループ学習、電磁気現象の実演、などを混在させながら進める。 |
|
8週 |
電気情報基礎Ⅰ、Ⅲ、Ⅳ、そして、電磁気学Ⅰの演習、グループ学習、電磁気現象の実演、などを混在させながら進める。 |
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 演習問題 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |