電気情報演習Ⅱ(2551)

科目基礎情報

学校 八戸工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 電気情報演習Ⅱ(2551)
科目番号 0277 科目区分 専門 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 産業システム工学科電気情報工学コース 対象学年 2
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材
担当教員 佐々木 修平

到達目標

ものづくりの一連の過程の実体験を通じ、電子工作器具を安全に扱うことができ、回路設計および電子工作を完成させることができる。
自分の考えを論理的にレポートにまとめることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
電子工作電子回路計算ができ、自力で電子工作を設計することができる。電子工作を行うことができる。電子工作を行うことができない。
電子部品電子部品の特性について説明することができ、応用することができる。電子部品の特性について説明することができる。電子部品の特性について説明することができない。
OfficeOfficeをはじめ、アニメーションや動画編集ソフトを駆使し、分かりやすいプレゼンを行うことができる。Officeを使用したプレゼンを行うことができる。Officeを使用したプレゼンを行うことができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
本学科の目標の1つに専門知識に関する知識を身につけることが挙げられる。センサやマイコンを用いて、電子回路に関する知識を体得し、簡単な回路設計ができる能力を身につけることを目標とする。
授業の進め方・方法:
電気回路の復習、センサの特性、マイコンの概要、工作用具の使い方を講義し、簡単な電子回路の製作を行う。
Officeの使い方にも触れ、プレゼンの流れについて学習する。
注意点:
工作の際は必ず作業服を着用し、電卓、グラフ用紙、工作用具等を持参すること。
ノートPC(タブレット)を所有している学生は持参しても構わない。
主として、電気情報工学コース第二学年を対象とした内容で講義(演習)を進める。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 電気回路の復習、アナルグ回路について
2週 Office演習、測定計器や工作用具の使い方
3週 各種センサ・マイコンについて
4週 課題製作①
5週 課題製作②
6週 課題製作における動作評価
7週 最終報告会準備
8週 最終報告会
4thQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他(小テスト)その他(報告書)合計
総合評価割合02001001060100
基礎的能力02001000030
専門的能力00000106070
分野横断的能力00000000