到達目標
ものづくりの一連の過程の実体験を通じ、電子工作器具を安全に扱うことができ、回路設計および電子工作を完成させることができる。
自分の考えを論理的にレポートにまとめることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
電子工作 | 電子回路計算ができ、自力で電子工作を設計することができる。 | 電子工作を行うことができる。 | 電子工作を行うことができない。 |
電子部品 | 電子部品の特性について説明することができ、応用することができる。 | 電子部品の特性について説明することができる。 | 電子部品の特性について説明することができない。 |
Office | Officeをはじめ、アニメーションや動画編集ソフトを駆使し、分かりやすいプレゼンを行うことができる。 | Officeを使用したプレゼンを行うことができる。 | Officeを使用したプレゼンを行うことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本学科の目標の1つに専門知識に関する知識を身につけることが挙げられる。センサやマイコンを用いて、電子回路に関する知識を体得し、簡単な回路設計ができる能力を身につけることを目標とする。
授業の進め方・方法:
電気回路の復習、センサの特性、マイコンの概要、工作用具の使い方を講義し、簡単な電子回路の製作を行う。
Officeの使い方にも触れ、プレゼンの流れについて学習する。
注意点:
工作の際は必ず作業服を着用し、電卓、グラフ用紙、工作用具等を持参すること。
ノートPC(タブレット)を所有している学生は持参しても構わない。
主として、電気情報工学コース第二学年を対象とした内容で講義(演習)を進める。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
電気回路の復習、アナルグ回路について |
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2週 |
Office演習、測定計器や工作用具の使い方 |
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3週 |
各種センサ・マイコンについて |
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4週 |
課題製作① |
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5週 |
課題製作② |
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6週 |
課題製作における動作評価 |
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7週 |
最終報告会準備 |
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8週 |
最終報告会 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他(小テスト) | その他(報告書) | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 10 | 0 | 10 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 60 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |