到達目標
1.各科目の本質を理解し、一般的な解法に捕らわれずに演習問題を各自の考え・手法を加えながら解答できるようになること。
2.与えられた演習問題のみでなく、各人が疑問に思った箇所や興味が湧いた箇所を深く掘り下げることができること。
3.納得の行くまで探求し続ける能力・資質を習得すること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各科目の本質を理解し、一般的な解法に捕らわれずに演習問題を各自の考え・手法を加えながら解答できる。 | 各科目の本質を理解し、一般的な解法に捕らわれずに演習問題を各自の考え・手法を加えながらある程度解答できる。 | 各科目の本質を理解し、一般的な解法に捕らわれずに演習問題を各自の考え・手法を加えながら解答できない。 |
評価項目2 | 与えられた演習問題のみでなく、各人が疑問に思った箇所や興味が湧いた箇所を深く掘り下げることができる。 | 与えられた演習問題のみでなく、各人が疑問に思った箇所や興味が湧いた箇所をある程度掘り下げることができる。 | 与えられた演習問題のみでなく、各人が疑問に思った箇所や興味が湧いた箇所を掘り下げることができるない。 |
評価項目3 | 納得の行くまで探求し続ける能力・資質を習得できる。 | 納得の行くまで探求し続ける能力・資質をある程度習得できる。 | 納得の行くまで探求し続ける能力・資質を習得できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本専攻の教育目標の一つは、電気工学とそれを利用した専門知識を身につけ、問題解決に応用できることであり、本科目は、電気・電子回路や情報・通信等の理論とその応用について深く理解し、想像力あふれる高度な研究開発能力を有する実践的技術者を養成することを目標とする。また、専攻共通科目、専攻専門科目及び本科で学んだ知識を、演習及びゼミナールにより各科目の理解を深め、さらに理解不足の部分を自ら認識し、自分で解決していく能力を身につけることを目標とする。
授業の進め方・方法:
システム・回路工学と情報工学の2科目の演習とゼミナールを行う。第1回目にガイダンスを行い、第2~8回はシステム・回路工学(松橋担当)、第9~15回は情報工学(中ノ担当)関連の演習とゼミナールを行う。演習問題等を解くことにより、各自の理解を深め、実際問題に直面した時に自ら考え解決する手法を身に付けることに重点をおく方針で授業を展開する。
注意点:
1.自ら進んで専門書を探し、調べ、考えていく姿勢が重要である。
2.自分が納得するまで諦めずに努力し、自分の学問の仕方を探し見つけるように心掛けることが重要である。
3.演習を行うので、場所や電卓の準備等に、留意すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス(松橋) |
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2週 |
システム・回路工学演習1(松橋) |
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3週 |
システム・回路工学演習2(松橋) |
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4週 |
システム・回路工学演習3(松橋) |
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5週 |
システム・回路工学演習4(松橋) |
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6週 |
システム・回路工学演習5(松橋) |
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7週 |
システム・回路工学演習6(松橋) |
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8週 |
システム・回路工学演習7(松橋) |
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2ndQ |
9週 |
情報工学演習1(中ノ) |
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10週 |
情報工学演習2(中ノ) |
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11週 |
情報工学演習3(中ノ) |
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12週 |
情報工学演習4(中ノ) |
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13週 |
情報工学演習5(中ノ) |
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14週 |
情報工学演習6(中ノ) |
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15週 |
情報工学演習7(中ノ) |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電気回路 | RLC直列回路等の複エネルギー回路の直流応答を計算し、過渡応答の特徴を説明できる。 | 5 | |
制御 | 伝達関数を用いたシステムの入出力表現ができる。 | 5 | |
情報 | 基本的なアルゴリズムを理解し、図式表現できる。 | 5 | |
基本的な論理演算を組み合わせて任意の論理関数を論理式として表現できる。 | 5 | |
評価割合
| レポート | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 |