グローバル実践英語ⅠA(0290)

科目基礎情報

学校 八戸工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 グローバル実践英語ⅠA(0290)
科目番号 1C22 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 産業システム工学科マテリアル・バイオ工学コース 対象学年 1
開設期 春学期(1st-Q),夏学期(2nd-Q) 週時間数 1st-Q:2 2nd-Q:2
教科書/教材 Two Sides to Every Discussion (SEIBIDO)
担当教員 岡田 みゆき,マシュー トーマス

到達目標

中学校と高専1年での既習事項をもとに、日常生活・学校生活などで適切な表現を用いて、身の回りのことについて説明するなどコミュニケーションをとることができる。実用英語検定準2級合格をめざす。
自分の考えを、理由とともにはっきり述べることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1中学校と高専1年での既習事項をもとに、日常生活・学校生活などで適切な表現を用いて、積極的に身の回りのことについて説明するなどコミュニケーションをとることができる。中学校と高専1年での既習事項をもとに、日常生活・学校生活などで適切な表現を用いて、身の回りのことについて説明するなどコミュニケーションをとることができる。中学校と高専1年での既習事項をもとに、日常生活・学校生活などで適切な表現を用いて、支援を受けながら身の回りのことについて説明するなどコミュニケーションをとることができる。
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー DP6 ◎ 説明 閉じる

教育方法等

概要:
Classes will be team-taught by a Japanese teacher and a native English speaker. Students should try to speak English helping each other instead of depending on Japanese. The overall aim of this class is to learn the two sides to every discussion and try to express his/her opinion with a clear reason, no matter who may or may not agree with it. Also, students should do their best to develop basic communication skills by building vocabulary and grammatical sentence patterns.
授業の進め方・方法:
The emphasis is on listening and speaking English in the classroom, and students are required to express their opinions in an activity such as pair work and group work. This class provides an opportunity to study with a native English teacher. Students are expected to have a positive attitude to listening, speaking, and writing English.
注意点:
Students are supposed to attend the class and hand in assignments without fail.
Students are required to study in order to acquire the ability to pass Grade Pre-2 of the Eiken Test in Practical English Proficiency.

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Introduction and explanation of course content and aims
Activities
Be fully aware of course content and aims
To introduce yourself and talk about your interest to a partner
2週 Unit 1: University Entrance in Autumn (1)〈大学は秋入学にすべきである〉
Activities
To learn the vocabulary on the topic
To comprehend the two sides to a discussion
3週 Unit 1: University Entrance in Autumn (2)〈大学は秋入学にすべきである〉
Activities
To express your opinion with a reason (writing, speaking)
To communicate with one another
4週 Unit 3: Fingerprint Attendance System (1)〈授業の出欠には指紋認証を使うべきである〉
Activities
To learn the vocabulary on the topic
To comprehend the two sides to a discussion
5週 Unit 3: Fingerprint Attendance System (2)〈授業の出欠には指紋認証を使うべきである〉
Activities
To express your opinion with a reason
To communicate with one another
6週 Unit 5: Experiences vs. Material Goods (1) 〈物よりも経験を買う方が得である〉
Activities
To learn the vocabulary on the topic
To comprehend the two sides to a discussion
7週 Unit 5:Experiences vs. Material Goods (2) 〈物よりも経験を買う方が得である〉
Activities
To express your opinion with a reason
To communicate with one another
8週 Review : Unit1, Unit3, and Unit5 (exam)
Feedback
Exam and feedback
2ndQ
9週 Unit 6: First Date (1)〈初デートは男性がお金を払うべきである〉
Activities
To learn the vocabulary on the topic
To comprehend the two sides to a discussion
10週 Unit 6: First Date (2)〈初デートは男性がお金を払うべきである〉
Activities
To express your opinion with a reason
To communicate with one another
11週 Unit 9: Social Networking Services (1)〈SNSは有益なメディアである〉
Activities
To learn the vocabulary on the topic
To comprehend the two sides to a discussion
12週 Unit 9: Social Networking Services (2)〈SNSは有益なメディアである〉
Activities
To express your opinion with a reason
To communicate with one another
13週 Unit 10: Using Smartphones while walking (1)〈歩きスマホは違法にすべきである〉
Activities
To learn the vocabulary on the topic
To comprehend the two sides to a discussion
14週 Unit 10: Using Smartphones while walking (1)〈歩きスマホは違法にすべきである〉
Activities
To express your opinion with a reason
To communicate with one another
15週 Listening Test & Speaking Test
Introduction to TOEIC Bridge
To measure listening and presentation ability
If possible, they learn what TOEIC Bridge test is like.
16週 Review : Unit6, Unit9, and Unit10 (exam)
Feedback
Exam and feedback

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文社会科学英語英語聞き手に正しく伝わるよう、語・句・文における強勢、文におけるリズム・イントネーション、音のつながり・区切りを意識しながら明瞭に音読あるいは発話できる。2
中学校までに学習した語彙の定着を図り、高等学校指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる語彙を習得して適切に運用できる。2
中学校までに学習した文構造及び文法事項に加え、高等学校学習指導要領に準じた文構造及び文法事項について習得して適切に運用できる。2
日常的な話題や社会的な話題について、はっきりとした発音で、調整された速さで話された内容から、必要な情報を聞き取り、話し手の意図を把握できる。2
日常的な話題や社会的な話題について、基本的な表現を用いて、情報や考え、気持ちなどを話すことができる。2
日常的な話題や社会的な話題について平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握して必要な情報を読み取り、書き手の意図、概要や要点を把握できる。2
日常的な話題や社会的な話題について、自分の意見や感想を整理し、情報や考え、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。1
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢を持ち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。1
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。1
自分の専門分野などの予備知識のある事柄や関心のあるトピックについて、話の展開や話者の意図に注意しながら必要な情報を聞き取り、概要や要点を把握できる。1
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、意見や主張、課題の解決策などをやり取りできる。1
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。1
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。1
関心のあるトピックについて、意見や主張を適切な理由や根拠とともに伝える複数の段落を書くことができる。1
自分の専門分野に関する口頭発表などを念頭に置き、関心のあるトピックについて、平易な英語でのプレゼンテーションや内容に関する簡単な質疑応答のやりとりができる。1
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。1
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。1

評価割合

ExamHomeworkIn-class performance合計
総合評価割合702010100
基礎的能力702010100
専門的能力0000
分野横断的能力0000