到達目標
1. 生物を構成する細胞、遺伝子とその働き、生物の体内環境の維持について理解し、説明できること。
2. 生物の多様性、植生、生態系について説明でき、地球上の生態環境を広い視点で考えることができること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 細胞と遺伝子について理解でき、説明できること | 細胞と遺伝子について理解できるが、説明できないこと | 細胞と遺伝子について理解できないこと |
評価項目2 | 生物の多様性について理解でき、説明できること | 生物の多様性について理解できるが、説明できないこと | 生物の多様性について理解できないこと |
評価項目3 | 植生と生態系について理解でき、説明できること | 植生と生態系について理解できるが、説明できないこと | 植生と生態系について理解できないこと |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【2コース合同授業】
地球上には数百万種にも及ぶ多種多様な生物が存在している。その多様性にもかかわらず、いずれにも生物としての共通の生命現象がみられる。生体を構成する細胞の成り立ちと遺伝子のかかわりと、それらの生物現象(陸上や水中における植生と生物群集、生態系、物質循環等)を学ぶ。
【夏学期週2時間】
授業の進め方・方法:
生体と細胞の基礎として、1)生体物質と細胞、2)遺伝子とDNA、3)生物の体内環境を取り扱い、生体を構成する細胞の成り立ちと働きについて理解を深める。
生態と環境の基礎として、1)生物の共通性と多様性、2)植生と環境、3)生態系、4)物質循環を取り扱い、環境保全について理解を深める。
注意点:
1.履修にあたっては、中学で履修した理科を十分に復習しておくこと。生物は総合的な自然科学である。そのため、化学系・物理系も含めて自然科学系の授業内容を広く理解しておくこと。
2.課題20%、到達度試験80%で、総合評価を100点満点として、60点以上を合格とする。
3.補充試験を実施した場合、成績は補充試験100%とし、60点以上を合格とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
生物の多様性と共通性、生体物質と細胞 |
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10週 |
遺伝子の働き、DNAの構造 |
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11週 |
生物の体内環境(1) |
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12週 |
生物の体内環境(2) |
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13週 |
植生の多様性と遷移 |
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14週 |
バイオームとその分布、個体群と生物群集 |
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15週 |
生態系の物質生産とエネルギーの流れ、生態系と生物多様性 |
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16週 |
達成度試験、試験返却、解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | ライフサイエンス/アースサイエンス | ライフサイエンス/アースサイエンス | 地球上の生物の多様性について説明できる。 | 3 | |
生物の共通性と進化の関係について説明できる。 | 3 | |
生物に共通する性質について説明できる。 | 3 | |
植生の遷移について説明でき、そのしくみについて説明できる。 | 3 | |
世界のバイオームとその分布について説明できる。 | 3 | |
日本のバイオームの水平分布、垂直分布について説明できる。 | 3 | |
生態系の構成要素(生産者、消費者、分解者、非生物的環境)とその関係について説明できる。 | 3 | |
生態ピラミッドについて説明できる。 | 3 | |
生態系における炭素の循環とエネルギーの流れについて説明できる。 | 3 | |
有害物質の生物濃縮について説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 到達度試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |