到達目標
基礎的な漢字・語彙を勉強して、JLPTに備える。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 受験級に余裕をもって合格する。 | 受験級に合格する。 | 受験級に合格できない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本語能力試験に向け、受験級別に対策授業を行う。本授業はN2レベル対象である。
授業の進め方・方法:
週2回
授業は授業計画にのっとり進める。説明は原則、日本語で行う。高頻度で小テストがある。
注意点:
小テストの再テストは行わない。
※夏学期終了時の学習状況によっては、夏休みからJLPT対策を行う。従って、以下の授業計画は変更の可能性がある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション 『総まとめN2漢字』W1 |
|
2週 |
週の初回授業:漢字W1小テスト 『総まとめN2語彙』W1 |
|
3週 |
週の初回授業:語彙W1小テスト 『総まとめN2漢字』W2 |
|
4週 |
週の初回授業:漢字W2小テスト 『総まとめN2語彙』W2 |
|
5週 |
週の初回授業:語彙W2小テスト 『総まとめN2漢字』W3 |
|
6週 |
週の初回授業:漢字W3小テスト 『総まとめN2語彙』W3 |
|
7週 |
前半:漢字まとめテスト(W1-3) 後半:語彙まとめテスト(W1-3) |
|
8週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| まとめテスト | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 100 |