【留】日本語ⅠB(0583)

科目基礎情報

学校 八戸工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 【留】日本語ⅠB(0583)
科目番号 3C19 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 産業システム工学科マテリアル・バイオ工学コース 対象学年 3
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 『中級シリーズ』.『文法ポイント20』.『留学生の日本語』.
担当教員 馬場 亜紀子,杉山 暦

到達目標

高専生活で求められる日本語スキルを伸ばす。
 ・教科書やレポートを読んで、内容や文章構成を大まかに理解することができる。
 ・段落を意識した文章が書けるようになる。
 ・説明を主眼としたプレゼンテーションが日本語で流ちょうにできる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1教科書やレポートを読んで、内容や文章構成を大まかに理解することができる。要旨も把握できている。教科書やレポートを読んで、内容や文章構成を大まかに理解することができる。教科書やレポートを読んで、内容や文章構成を大まかに理解することができない。
評価項目2段落を意識した文章が書けるようになる。他者の助けや辞書があれば、段落を意識した文章が書けるようになる。他者の助けや辞書があっても、段落を意識した文章が書けない。
評価項目3説明を主眼としたプレゼンテーションが日本語で流ちょうにできる。説明を主眼としたプレゼンテーションが日本語でできる。説明を主眼としたプレゼンテーションが日本語でできない。

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー DP1 〇 説明 閉じる
ディプロマポリシー DP6 ◎ 説明 閉じる

教育方法等

概要:
高専生活で実際に直面する場面を想定しながら、中上級レベルの日本語学習を進める。
授業の進め方・方法:
授業には、宿題・配布プリントを忘れずに持ってくること。
適宜、小テストを実施。宿題・課題も評価対象に含まれる。
注意点:
宿題や課題の提出期限を厳守する。正当な理由なく提出が遅れた場合、評価を減ずる。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 『中級(青)』L6
『留学生の日本語』L17
2週 『中級(青)』L6
『留学生の日本語』L17
・事物を一つ取り上げ、その特徴を詳細に説明できる。
3週 『中級(青)』L7
『留学生の日本語』L18
4週 『中級(青)』L7
『留学生の日本語』L18
5週 『中級(青)』L7
『留学生の日本語』L19
・説明を主眼としたプレゼンテーションができる。
 - プレゼンテーションのマナー(話し方、発表原稿の参照の仕方)
 - プレゼンテーションの談話展開(導入~主題の説明・選んだ理由・具体例の提示~まとめと質疑応答)
6週 『文法ポイント20』L7
『留学生の日本語』L19
7週 『文法ポイント20』L7
漢字まとめテスト
・「は」「が」を使い分けることができる。
8週 到達度試験とフィードバック
2ndQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

到達度試験漢字まとめテスト小テスト宿題・課題の提出合計
総合評価割合30302020100
基礎的能力30302020100
00000
00000