英語演習Ⅱ(0062)

科目基礎情報

学校 八戸工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 英語演習Ⅱ(0062)
科目番号 5C01 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 産業システム工学科マテリアル・バイオ工学コース 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 『Steps to Academic Presentations 』 英宝社. 『COCET 2600 理工系学生のための必修英単語』成美堂
担当教員 菊池 秋夫

到達目標

This course has the two main parts. First, students are expected to develop their writing skills for summarizing the abstract of their individual researches. Then they will learn presentation skills including designing slides and oral presentations. Finally, students have an oral examination by giving presentation in English.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1Understand English writings and contexts well (80% of achievement); Able to comprehend oral presentations and to give good presentations Understand English writings and contexts fairly (60% of achievement); Able to comprehend oral presentations and to give presentationsUnderstand English writings and contexts poorly (50% of achievement); Fail to comprehend oral presentations and to give presentations

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー DP6 ◎ 説明 閉じる

教育方法等

概要:
【開講学期】春学期週2時間、夏学期週2時間
This course has the two main parts. First, students are expected to develop their writing skills for summarizing the abstract of their individual researches. Then they will learn presentation skills including designing slides and oral presentations. Finally, students have an oral examination by giving presentation in English.
授業の進め方・方法:
In each class students study the structures of academic presentations from various perspectives, so that they can understand how to make a draft and give a presentation more effectively. The evaluation consists of the followings: 70% of the examination (oral presentation) and 30% of homework/short tests and attitude during the class. The score over 60 points out of 100 points (total score) will be valued as a passing grade.
注意点:
Active participation during classes is expected. Students will be required to discuss, think and write about the topics. Attendance is also an important aspect to the students final grade

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Introduction
2週 Unit 1: Academic Presentations Can understand the structure of academic presentations
3週 Unit 2: Style and Effect
Can understand the style and effect of academic presentations
4週 Unit 3: Abstract Can understand the structure of abstract
5週 Unit 4: Manuscript (1) Can understand the structure of introduction
6週 Unit 5: Manuscript (2) Can understand the structure of body
7週 Unit 6: Manuscript (3) Can understand the structure of conclusion
8週 Unit 7: Chunking Can understand chunking
2ndQ
9週 Unit 8: Visaul Aids Can use visual aids effectively
10週 Unit 9: Delivery Can use delivery effectively
11週 Unit 10: Presentation Practice (1)
12週 Unit 10: Presentation Practice (2)
13週 Unit 10: Presentation Practice (3)
14週 Unit 10: Presentation Practice (4)
15週 Review
16週 Exam (oral presentations by students)

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。3
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。3
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。3
工学基礎グローバリゼーション・異文化多文化理解グローバリゼーション・異文化多文化理解それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。3
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。3
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。3
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。3
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3
他者の意見を聞き合意形成することができる。2
合意形成のために会話を成立させることができる。2
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。2
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。2
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる2
複数の情報を整理・構造化できる。2
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。2
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。2
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。2
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。2
事実をもとに論理や考察を展開できる。2
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。2

評価割合

ExaminationHomework・DiscussionMutual evaluationsOthersAttitude合計
総合評価割合70200010100
基礎的能力70200010100
専門的能力000000
分野横断的能力000000