第2外国語(フランス語)(0921)

科目基礎情報

学校 八戸工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 第2外国語(フランス語)(0921)
科目番号 5C03 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 産業システム工学科マテリアル・バイオ工学コース 対象学年 5
開設期 春学期(1st-Q),夏学期(2nd-Q) 週時間数 1st-Q:2 2nd-Q:2
教科書/教材 白水社 伊勢晃・谷口千賀子・バンジャマン・サラニョン著、『ケスクセ?』
担当教員 馬渕 雅生,吉澤 真美

到達目標

国際的に通用するフランス語のコミュニケーション基礎能力の育成。辞書を使って簡単なフランス語の文を読むことができる。フランス語技能検定試験5級レベル

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1簡単なフランス語の文章を淀みなく音読できる簡単なフランス語の文章を音読できる簡単なフランス語の文章を音読できない
評価項目2簡単なフランス語の文章を辞書を使って一人で読むことができる簡単なフランス語の文章を語彙や語法の解説読むことができる以前に学んだフランス語の文章でなければ理解できない
評価項目3簡単なフランス語の文章を使って会話することができるフランス語の単語を使って会話をすることができるフランス語の単語を発音することができない

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー DP1 〇 説明 閉じる
ディプロマポリシー DP6 ◎ 説明 閉じる

教育方法等

概要:
【開講学期】「春学期週2時間、夏学期週2時間」
フランス語を初めて学ぶ生徒が、次のことを目指す。
1. フランス語の響きやイントネーションに親しみ、語感を養う
2. フランス語圏の国や人、フランス文化に触れる
3. 初級文法を学び、自己紹介や会話を楽しむ
授業の進め方・方法:
フランス語文法はゲームのルールのようなもの。難しいと考えず、響きやイントネーションを耳で覚え、リラックスして会話を楽しむことができるようにしたい。必ずしもテキストにしばられず、興味の持てることを織り交ぜながら、どんどん口に出して練習する。
到達度試験を80%、小テストや課題を20%として評価を行い、100点満点として60点以上を合格とする。
注意点:
習うより慣れることに重点を置いて、たとえ初めは上手く発音出来なくても、根気よく音をだしてみよう。英語とフランス語は別物なので、学ぶ時には英語を忘れよう。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Leçon 0 : Bonjour , vous allez bien?
(こんにちは、お元気ですか?)
フランスについて。お互いの紹介など。フランス語の音に慣れる。
2週 Leçon 0 : Bonjour , vous allez bien?
(こんにちは、お元気ですか?)
アルファベットの発音に慣れ、挨拶ができるようにする。数詞、疑問文
3週 Leçon 1 : Vous habitez à Paris ?
(パリに住んでいますか?)
-er 動詞、否定文
4週 Leçon 2 : Qu’est-ce que c’est ? 
(これは何ですか?)
名詞の性と数、家族の単語、数詞
5週 Leçon 3 : Il est étudient.
(彼は学生です)
動詞être、国籍、職業
6週 Leçon 4 : Un petit sac bleu
(小さな青いかばん)
形容詞の性と数、自己紹介
7週 Leçon 5 : Vous avez des frères ?
(兄弟はいますか?)
動詞avoir、否定のde、前置詞
8週 到達度試験
(答案返却とまとめ)
到達度の確認
2ndQ
9週 Leçon 6 : Ma mère aime ce sac.
(私の母はこのカバンが好きです)
所有形容詞、指示形容詞
10週 Leçon 7 : Qu’est-ce que vous faites ?
(何をしていますか?)
動詞faire、疑問詞、月の名前
11週 Leçon 8 : Vous avez quel âge ?
(何歳ですか?)
疑問形容詞、時刻、天気、曜日の表現、
-ir 動詞
12週 Leçon 9 : Je vais à l’école en train.
(電車で学校に行きます)
動詞aller、venir
13週 Leçon 10: Donnez-moi de l’eau, s’il vous plaît. (水をください) 部分冠詞、動詞prendre、命令文、飲み物、食べ物
14週 Leçon 11: Je peux sortir ?
(出かけてもいい?)
近接未来、近接過去、動詞devoir、pouvoir、 vouloir
15週 到達度試験 到達度の確認
16週 答案返却とまとめ 到達度の確認

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験小テスト・課題合計
総合評価割合80200000100
基礎的能力80200000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000