人文社会科学(観光と文化)(0938)

科目基礎情報

学校 八戸工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 人文社会科学(観光と文化)(0938)
科目番号 5C07 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 産業システム工学科マテリアル・バイオ工学コース 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 『コンテンツツーリズム』『社会学』
担当教員 菊池 秋夫

到達目標

グループワークで、八戸地域を対象として、destination managementの演習をしていき、日本語・英語でのパンフレット作製をもって単位認定とする。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1授業で扱った観光学の基本を80%以上理解できる授業で扱った観光学の基本を60%以上理解できる授業で扱った観光学の基本を50%以上理解できる
評価項目2授業で扱った地域文化の基本を80%以上理解できる授業で扱った地域文化の基本を60%以上理解できる授業で扱った地域文化の基本を50%以上理解できる
評価項目3授業で扱ったテクストを80%以上理解できる授業で扱ったテクストを60%以上理解できる授業で扱ったテクストを50%以上理解できる

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー DP1 ◎ 説明 閉じる
ディプロマポリシー DP5 〇 説明 閉じる
ディプロマポリシー DP6 〇 説明 閉じる

教育方法等

概要:
【開講学期】春学期週2時間、夏学期週2時間
旅は人間の生活と不離の関係にある.古代から現代まで、さまざまな理由で無数の人々が旅をしてきた.2003年に日本政府が国家的事業として位置付けているように、観光は巨大な産業の一つである.青森県にも三内遺跡をはじめ、観光資源が多数ある。三内遺跡のような世界遺産など、各地の観光資源を理解し、より知見を広めることは、豊かな教養をはぐくむことになるのと同時に、グローバルなアイデンティティが寄って立つ基礎となるといえるだろう。
授業の進め方・方法:
授業では、世界遺産などのDVD, 19世紀イギリス旅行家のイザベラ・バードの日本旅行記などを使って、さまざまな「旅」「風景」「観光」「文化」などを見ていくことになる。英語文献も扱う予定。旅行に興味のある学生を歓迎する。
注意点:
グループワークで、八戸地域を対象として、destination managementの演習をしていき、日本語・英語でのパンフレット作製をもって単位認定とする。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Introduction
2週 The World Heritage 自然遺産について分類を言える
3週 The World Heritage 文化遺産について分類を言える
4週 The World Heritage 観光の歴史を古代から近代まで概要を説明できる
5週 The World Heritage 観光産業の発達の概要を説明できる
6週 The World Heritage 観光資源の種類を言える
7週 The Workshop on Hachinohe Tourism 観光資源としての自然環境を説明できる
8週 The Workshop on Hachinohe Tourism 観光資源としての伝統文化を説明できる
2ndQ
9週 The Workshop on Hachinohe Tourism 観光資源としての博物館を説明できる
10週 The Workshop on Hachinohe Tourism
The Workshop on Hachinohe Tourism
観光資源としての動物園を説明できる
11週 The Workshop on Hachinohe Tourism

The Workshop on Hachinohe Tourism
観光資源としての城を説明できる
12週 Presentation I デリバリーを向上させる
13週 Presentation II デリバリーを向上させる
14週 Presentation III アカデミックコミュニケーションを向上させる
15週 Presentation IV アカデミックコミュニケーションを向上させる
16週 Review

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合7010100100100
基礎的能力7010100100100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000