| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
テーマの設定(目標の設定) | 実現可能なテーマが設定されており、それについての仮説や調査項目が示されている。 | 実現可能なテーマが設定されており、一般的な仮説や調査項目が示されている。 | テーマは設定されているが、仮説や調査項目がわかりにくい。 | テーマがはっきりしない。調査項目および仮説が示されていない。 |
これまでにわかっていること | 複数の情報源からこれまで明らかになっている考え方や探究内容を示し整理している。 | 複数の情報源からこれまで明らかになっている考え方や探究内容を部分的であるが示している。 | 限られた情報源からではあるが、これまで明らかになっている考え方や探究内容を何かしら紹介しているがテーマとの関係が乏しい。 | これまでの先行事例について示されていない。 |
探究方法と分析の視点 | 目的とテーマに沿った探究方法を用いて分析の視点を示している。 | 探究方法を用いて分析の視点について、必要なポイントを示している。 | 探究方法を用いて分析の視点について、必要なポイントが示されていない。 | 探究方法を用いて分析の視点について示されていない。 |
調査、実験、観察などのデータのまとめ | 探究から得られたデータをまとめ、類似点・相違点・パターンなど何かしらの法則性を検討している。 | 探究から得られたデータをまとめることができている。 | 探究から得られたデータを列挙しているが、まとめることができていない。 | 探究の結果を示していない。 |
データから結果の導出 | 探究から明らかになったデータをもとに結論を導き出し、これまでにわかっていることをもとにして、探究結果とある程度関連付けて説明できている。 | 探究から明らかになったデータをもとに結論を導き出し、これまでにわかっていることをもとにして、探究結果と関連付けて説明しようとしている。 | 探究から明らかになったデータをもとに結論を導き出しているが、これまでにわかっていることをもとにして、探究結果と関連付けて説明できていない。 | 探究から明らかになったデータをもとに結論を導き出していない。 |