歴史B(0214)

科目基礎情報

学校 八戸工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 歴史B(0214)
科目番号 0074 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 産業システム工学科マテリアル・バイオ工学コース 対象学年 2
開設期 前期 週時間数 1
教科書/教材 『歴史資料館 日本史のライブラリー』(東方法令出版株式会社)
担当教員 中村 泰朗

到達目標

・日本史に関する専門用語や知識を習得する。
・日本伝統文化がどのように形成されたのか、その大きな流れを理解する。
・日本および青森県の伝統文化について、テーマごとに詳しく学ぶ。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1日本史に関する専門用語や知識を理解し、説明できる。日本史に関する専門用語や知識を理解できる。日本史に関する専門用語や知識を理解できない。
評価項目2日本伝統文化がどのように形成されたのか、その大きな流れを理解し、説明できる。日本伝統文化がどのように形成されたのか、その大きな流れを理解できる。日本伝統文化がどのように形成されたのか、その大きな流れを理解できない。
評価項目3日本および青森県の伝統文化について、理解し説明できる。日本および青森県の伝統文化について、理解できる。日本および青森県の伝統文化について、理解できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
・日本史に関する専門用語や知識を習得する。
・日本伝統文化がどのように形成されたのか、その大きな流れを理解する。
・日本および青森県の伝統文化について、テーマごとに詳しく学ぶ。
授業の進め方・方法:
・講義を中心とした授業だが、積極的に発言を求める双方向型の授業を行う。
・定期テストでは専門用語などの暗記よりも、時代の大きな流れを理解しておくことが重要である。
・授業の最後に質問用紙を配布するので、質問事項や疑問点などを記入し教員へと返却する。
注意点:
・身近な歴史に関わるもの(例えば地元の伝統工芸品など)に対して、興味関心をもっておくこと。
・「なぜ」、「どうして」という気持ちを大切にし、授業内容について分からなかったことは積極的に
教員へと質問する。また、もっと知りたいと思ったことは自分自身で調べてみることも大切である。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス ―日本の伝統文化を学ぶ方法― 日本の伝統文化を学ぶ方法が理解できる。
2週 日本の城郭① ―織田信長の城郭― 織田信長造営の城郭について理解できる。
3週 日本の城郭② ―豊臣秀吉・徳川家康の城郭― 豊臣秀吉・徳川家康造営の城郭について理解できる。
4週 日本の城郭③ ―二条城と姫路城― 現存する二条城・姫路城について理解できる。
5週 日本の神社仏閣① ―神社建築― 神社建築および神社の概要を理解できる。
6週 日本の神社仏閣② ―寺院建築― 寺院建築および仏教文化の概要を理解できる。
7週 青森県の伝統文化 青森県の伝統文化について理解できる。
8週 到達度試験
(答案返却とまとめ)
2ndQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験授業中の発言および質問用紙合計
総合評価割合8020100
基礎的能力8020100
専門的能力000
分野横断的能力000