到達目標
1.有機化合物における共有結合の特徴が習得できていること。
2.電子式が習得できていること。
3.異性体の構造式が習得できていること。
4.アルカン・アルケン・アルキンの命名法を理解できていること。
5.アルカン・アルケン・アルキンの性質や特徴等を理解できていること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
共有結合の特徴 | 共有結合の特徴が2つ以上説明できる | 共有結合の特徴が1つ以上説明できる | 共有結合の特徴が1つも説明できない |
電子式 | 簡単な化合物について、ほぼ完全に正しい電子式が書ける | 簡単な化合物について、概ね正しい電子式が書ける | 簡単な化合物について、正しい電子式がまったく書けない |
異性体の構造式 | 同じ分子式をもつ化合物の異性体の構造式をほぼ完全に正しく書ける | 同じ分子式をもつ化合物の異性体の構造式を概ね正しく書ける | 同じ分子式をもつ化合物の異性体の構造式をほとんど書けない |
アルカン・アルケン・アルキンの命名法 | ほぼ完全に正しい化合物名を書ける | 概ね正しい化合物名を書ける | 正しい化合物名をほとんど書けない |
アルカン・アルケン・アルキンの性質や特徴等 | 2つ以上化合物の性質や特徴等を説明できる | 1つ以上化合物の性質や特徴等を説明できる | 化合物の性質や特徴等をまったく説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
有機化合物の原子からの構成原理(結合論、構造式、異性体、分類等)と、アルカン・アルケン・アルキンの表記、命名法、特徴等について学習し、必要な問題解決が出来るようにする。本科目は有機系科目の基礎として重要であると同時に生物系科目の基盤としても重要である。
授業の進め方・方法:
1.共有結合で成り立っている有機化合物について、結合論と構造式や電子式の書き方、有機化合物の分類法等について学ぶ。
2.アルカン・アルケン・アルキンについて、命名法および特徴等を学習する。
3.1年生の「化学Ⅰ・Ⅱ」、「基礎化学Ⅰ・Ⅱ」の履修内容を踏まえ、基礎を充分理解した上で複雑なものへと進む。このため、随時学生諸君からの解答を求める演習問題を行い、各自の到達度を確認する。
注意点:
1.有機化合物は構成する元素は数少ないが物質は多様であり、複雑にもなり、学んだことを忘れやすい。暗記も必要であるが、よく整理されて使える知識を身につけるためには、理屈を基本に考えることが大切である。
2.理解しにくい点の予習復習等、日常的・継続的な自学自習が必要である。
3.成績は中間テスト40%、到達度試験60%として評価を行い、総合評価を100点満点として、60点以上を合格とする。答案は採点後返却し、達成度を伝達する。
4.補充試験を実施した場合、成績は補充試験100%として評価を行い、60点以上を合格とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
有機化学の学び方(有機化学とは) |
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2週 |
結合と構造異性(電子配置、イオン結合と共有結合) |
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3週 |
結合と構造異性(炭素の結合の特徴、結合と分子の極性) |
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4週 |
結合と構造異性(多重共有結合) |
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5週 |
結合と構造異性(原子価と構造異性、構造式の書き方) |
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6週 |
結合と構造異性(形式電荷、共鳴) |
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7週 |
結合の構造異性(σ結合、混成軌道) |
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8週 |
結合の構造異性(メタンの構造、骨格・官能基による分類) と中間テスト |
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2ndQ |
9週 |
アルカン(構造の特徴、異性体) |
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10週 |
アルカン(アルカンとハロゲン化アルキルの命名法、IUPACの規則) |
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11週 |
アルカン(物理的性質、立体配座) |
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12週 |
アルカン(シクロアルカンの命名法、酸化と燃焼、ハロゲン化反応、ハロゲン化反応と連鎖反応機構) |
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13週 |
アルケンとアルキン(命名法、幾何異性) |
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14週 |
アルケンとアルキン(二重結合の特徴、三重結合の特徴、π結合) |
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15週 |
到達度試験 |
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16週 |
答案返却とまとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 有機化学 | 有機物が炭素骨格を持つ化合物であることを説明できる。 | 4 | |
代表的な官能基を有する化合物を含み、IUPACの命名法に基づき、構造から名前、名前から構造の変換ができる。 | 4 | |
ルイス構造を書くことができ、それを利用して反応に結びつけることができる。 | 4 | |
炭化水素の種類と、それらに関する性質および代表的な反応を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 中間テスト | 到達度試験 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 60 | 100 |