到達目標
量子力学の理論を理解し、簡単な分子の量子化学計算を実行できる。
分光学について学習し、吸光、発光、分子振動について理解する。
また、授業の中で論文紹介する機会を設け、物理化学的な視点から考察できることを目指す。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 量子化学 | シュレーディンガー方程式、ヒュッケル近似について理解し、量子化学計算ができる。 | シュレーディンガー方程式、ヒュッケル近似を用いて、量子化学計算ができる。 | シュレーディンガー方程式、ヒュッケル近似を用いて、量子化学計算ができない。 |
評価項目2 分光学 | 吸光、発光、分子振動について理解しており、説明ができる。 | 吸光、発光、分子振動について理解している。 | 吸光、発光、分子振動について理解できていない。 |
評価項目3 論文発表 | 論文の内容を理解しており、自分の言葉で発表できる。 | 論文の内容を理解できる。 | 論文の内容を理解できていない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 DP3 専門分野・他分野の知識・技術と応用力
説明
閉じる
教育方法等
概要:
量子力学は、分子レベルで材料特性を理解するのには必須の学問である。
本講義では、量子力学について学習し、シュレーディンガー方程式、ヒュッケル近似を用いた簡単な分子の理論計算を目標とする。
また、分光学についても学習し、吸光、発光、分子振動について講義を行う。
講義の一部に、論文紹介を取り入れており、発表を通して物理化学的な視点を養う。
授業の進め方・方法:
前半は、量子力学、分光学について学習する。
後半は、論文発表を行う。
注意点:
本科で学習した事柄を絶えず復習確認して授業に臨むとともに、他の講義や専攻実験・特別研究で経験する機器分析法の実際と結びつけて理解されたい。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
古典力学と量子力学 |
量子力学と古典力学の違いを知る。
|
2週 |
シュレーディンガー方程式の導出 |
シュレーディンガー方程式を導出する。
|
3週 |
井戸型ポテンシャルへのシュレーディンガー方程式の適用 |
井戸型ポテンシャルについてシュレーディンガー方程式を適応し、解くことができる。
|
4週 |
水素原子へのシュレーディンガー方程式の適用 |
水素原子についてシュレーディンガー方程式を適応し、解の意味を理解する。
|
5週 |
水素分子へのシュレーディンガー方程式の適用 |
水素分子についてシュレーディンガー方程式を適応し、解の意味を理解する。
|
6週 |
分子軌道法、Huckel法の基礎 |
分子軌道法、Huckel近似について理解する。
|
7週 |
Huckel法のブタジエンへの適用 物理化学的性質の推算 |
ブタジエンの分子起動のエネルギーをヒュッケル近似を用いて解く。
|
8週 |
Huckel法のベンゼン等への応用 |
ベンゼンの分子起動のエネルギーをヒュッケル近似を用いて解く。
|
2ndQ |
9週 |
分子スペクトルの強度、赤外分光法と赤外吸収スペクトル |
電子吸収スペクトル、赤外吸収スペクトルを読むことができる。
|
10週 |
電子遷移と紫外・可視吸収・蛍光スペクトル |
光の吸収、発光について理解する。
|
11週 |
赤外吸収と分子振動 |
物質の振動運動について理解する。
|
12週 |
論文発表 |
英語論文を自分で選び、発表する能力を身に着ける。また、質疑応答する能力を身に着ける。
|
13週 |
論文発表 |
英語論文を自分で選び、発表する能力を身に着ける。また、質疑応答する能力を身に着ける。
|
14週 |
論文発表 |
英語論文を自分で選び、発表する能力を身に着ける。また、質疑応答する能力を身に着ける。
|
15週 |
期末試験 |
期末試験
|
16週 |
答案返却 |
答案返却
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
専門的能力 | 70 | 30 | 100 |