到達目標
1.有機反応を基本反応種類別に分類できること。
2.各種有機反応について反応論を理解し、各種有機物の合成を組み立てられること。
3.各種有機化合物の基本的な命名法について慣用名も含めて修得すること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 90%以上の有機反応を基本反応種類別に分類できる | 70~80%の有機反応を基本反応種類別に分類できる | 50%未満の有機反応しか基本反応種類別に分類できない |
評価項目2 | 各種有機反応について反応論を理解し、90%以上の各種有機物の合成を組み立てられる。 | 各種有機反応について反応論を理解し、70~80%の各種有機物の合成を組み立てられる。 | 各種有機反応について、50%未満の各種有機物の合成しか組み立てることができない。 |
評価項目3 | 各種有機化合物の基本的な命名法について慣用名も含めて90%以上修得している。 | 各種有機化合物の基本的な命名法について慣用名も含めて70~80%修得している。 | 各種有機化合物の基本的な命名法について慣用名も含めて50%未満しか修得できていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現代社会において、数多くの有機化合物が材料や薬剤として、あるいはエネルギー源として使われている。その範囲は広く、石油化学製品とそれより合成される繊維・プラスチック、油脂化成品、界面活性剤、医薬・農薬など多岐に渡っている。また、新たな機能を有する有機材料の開発は、新たな産業の基盤となる可能性を常に秘めている。本科目では、産業にとって重要な役割を担っている有機化合物の反応論を、これまで体系的に学んだ基礎的な有機化学を基盤とした総合的に解説によって有機化学の知見を深めると同時に、さらに高度な有機反応論について学ぶ。これより、化学技術者として、有機化学反応をより実践的に取り扱うことが出来るようになることを目指す。
授業の進め方・方法:
これまで体系的に学んだ有機化学を基盤として、反応の形式(求核置換、脱離、求電子付加、協奏反応、求電子置換など)に分類された視点で有機化学を再構築する。この際、さらに高度な反応論を適宜取り入れる。個別の有機反応については、反応機構・有機電子論を適宜使いながら説明する。また、有機化学を学ぶ上で必要となる有機化合物の命名法も修得する。随時学生諸君からの解答を求める演習問題を行い、各自の到達度を確認する。
注意点:
高専本科で学んだ有機化学を基に授業を行うため、反応論、物性論、命名法などの予習復習等、日常的な自学自習が必要である。また、演習問題や有機化学の基本である構造式が書ける練習等を常に行うこと。学んだことを活かせるように、多くの演習問題ならびに2回の到達度試験に取り組んでもらう。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
有機反応論の概略、構造異性体と立体異性体について |
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2週 |
RS表示法とEZ表示法、酸と塩基について |
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3週 |
求核置換反応(各種求核置換反応について) |
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4週 |
求核置換反応(反応機構と速度論・立体化学・溶媒の関係)
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5週 |
求核置換反応(反応機構と速度論・立体化学・溶媒の関係) |
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6週 |
脱離反応(反応機構と立体化学・配向性・溶媒の関係)
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7週 |
脱離反応(反応機構と立体化学・配向性・溶媒の関係) |
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8週 |
中間到達度試験 |
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2ndQ |
9週 |
求電子付加反応(基本的な求電子付加反応)
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10週 |
求電子付加反応(アルケンに対する付加反応) |
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11週 |
Woodward-Hoffmann則と協奏反応
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12週 |
Woodward-Hoffmann則と協奏反応 |
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13週 |
芳香族求電子置換反応(反応種類、反応機構)
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14週 |
芳香族求核置換反応(反応種類、反応機構) |
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15週 |
期末到達度試験
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16週 |
期末到達度試験の答案返却とまとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間到達度試験 | 期末到達度試験 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 50 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |