| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
高次方程式 | ・恒等式の性質を深く理解し、方程式との区別が明確にできる。
・剰余の定理を深く理解し、余りを正確に計算できる。
・因数定理を深く理解し、因数分解が正確にできる。
・適切な解法を選び、高次方程式を正確に解くことができる。 | ・恒等式の性質を理解し、方程式との区別ができる。
・剰余の定理を理解し、余りを計算できる。
・因数定理を理解し、因数分解ができる。
・高次方程式を解くことができる。 | ・恒等式の性質を理解しておらず、方程式との区別ができない。
・剰余の定理を理解しておらず、余りを計算できない。
・因数定理を理解しておらず、因数分解ができない。
・高次方程式を解くことができない。 |
座標平面上の点と直線 | ・内分点と外分点の意味を深く理解し、正確に計算できる。
・座標平面上の座標を正しく理解し、三角形の重心や2点間の距離などが正確に計算できる。
・直線の方程式や2直線の平行と垂直の関係を正しく理解し、そのグラフを座標平面上に正確に描くことができる。 | ・内分点と外分点の意味を理解し、計算できる。
・座標平面上の座標を理解し、三角形の重心や2点間の距離などが計算できる。
・直線の方程式や2直線の平行と垂直の関係を理解し、そのグラフを座標平面上に描くことができる。 | ・内分点と外分点の意味を理解していないので、計算できない。
・座標平面上の座標を理解していないので、三角形の重心や2点間の距離などが計算できない。
・直線の方程式や2直線の平行と垂直の関係を理解していないので、そのグラフを座標平面上に描くことができない。 |
2次曲線 | ・円、放物線、楕円および双曲線の方程式を正しく理解し、そのグラフを座標平面上に正確に描くことができる。
・f(x, y)=0の表す図形の対称移動について正しく理解し、正確に方程式を求めることができる。 | ・円、放物線、楕円および双曲線の方程式を理解し、そのグラフを座標平面上に描くことができる。
・f(x, y)=0の表す図形の対称移動について理解し、方程式を求めることができる。 | ・円、放物線、楕円および双曲線の方程式を理解していないので、そのグラフを座標平面上に描くことができない。
・f(x, y)=0の表す図形の対称移動について理解していないので、方程式を求めることができない。 |
不等式と領域 | ・不等式の表す領域を正しく理解し、その領域を正確に図示できる。 | ・不等式の表す領域を理解し、その領域を図示できる。 | ・不等式の表す領域を理解しておらず、その領域を図示できない。 |