到達目標
混合物を純物質に分離する方法を理解する。原子の電子配置、価電子と周期律の関係を理解する。原子量、分子量、式量、物質量の関係を理解する。溶液の濃度、モル濃度の計算が出来ること。化学反応式を使って、反応に関する物質の量について計算できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 混合物を純物質に分離する方法を理解している。また、原子の電子配置、価電子と周期律の関係を理解している。 | 混合物を純物質に分離する方法をしっている。また、原子の電子配置、価電子と周期律の関係を知っている。 | 混合物を純物質に分離する方法を知らない。また、原子の電子配置、価電子と周期律の関係を知らない。 |
評価項目2 | 量、物質量の関係を理解している。 | 原子量、分子量、式量、物質量の関係を知っている。 | 原子量、分子量、式量、物質量の関係を知らない。 |
評価項目3 | 溶液の濃度、モル濃度の計算が出来、なおかつ、化学反応式を使って、反応に関する物質の量について計算出来る。 | 溶液の濃度、モル濃度の計算が出来るが、化学反応式を使って、反応に関する物質の量について計算出来ない。 | 溶液の濃度、モル濃度の計算が出来ない。化学反応式を使って、反応に関する物質の量について計算出来ない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
化学は物質を対象とする学問である。物質の構成要素や性質、結合状態などについて、体系化された知識を習得すると共に、物質の状態や変化を支配している原理や法則について学ぶことを目標とする。
授業の進め方・方法:
物質の構成要素である原子、分子、イオンを学習する。 さらに、元素の周期表、化学結合などの基本的事項を学習する。原子量、物質量の概念を明確にし、化学反応式の作り方、反応式に基づいた反応の量的関係の計算ができるようにする。またモル濃度の計算方法を学ぶ。授業ではできるだけ練習問題を多くして化学の基礎的事項の習得を確実にする。特に物質量の取り扱い、および濃度計算などについて確実なものにすることを方針とする。
【評価方法】到達度テスト80%、小テストおよび課題提出20%として評価を行い、総合評価を100点満点として60点以上を合格とする。答案は採点後返却し、達成度を伝達する。
注意点:
原子の構造、特に電子配置の規則性が、元素の周期律、原子の化学的・物理的性質に関係していることを理解する。 化学反応式の書き方、係数の決め方を練習する。化学は専門学科にとらわれず、自然科学の中で重要な位置付けになっている。練習問題を通して内容の把握を確実なものにする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
①化学物質と人間生活のかかわり ②物質の分類と構成成分、純物質と混合物、化合物と単体 |
①化学物質と人間生活の関係が分かり、化学物質の有効性と環境へのリスクを理解できる ②物質の分類と構成成分が理解でき、純物質と混合物、化合物と単体に区別できる
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2週 |
③原子の構造と元素の周期表 ④原子の構造と電子配置、元素の周期表と元素の性質 |
③原子の構造と元素の周期表が理解できる ④原子の構造と電子配置、元素の周期表と元素の性質が分かる
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3週 |
⑤化学結合と物質の分類 ⑥イオン結合、共有結合、金属結合 |
⑤化学結合と物質の分類ができる ⑥イオン結合、共有結合、金属結合が理解できる
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4週 |
⑦原子量、分子量、式量 ⑧原子の相対質量、原子量、分子量、式量 |
⑦原子量、分子量、式量が分かる ⑧原子の相対質量、原子量、分子量、式量が分かる
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5週 |
⑨アボガドロ数と物質量 ⑩モル(mol)と物質量 |
⑨アボガドロ数と物質量が分かる ⑩モル(mol)と物質量が分かる
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6週 |
⑪溶液の濃度、モル濃度 ⑫濃度の表し方、モル濃度 |
⑪溶液の濃度、モル濃度を理解できる ⑫濃度の表し方、モル濃度を理解できる
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7週 |
⑬化学反応式と量的関係 ⑭化学反応式の書き方、化学反応式の表す量的関係 |
⑬化学反応式と量的関係を理解できる ⑭化学反応式の書き方、化学反応式の表す量的関係を理解できる
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8週 |
⑮到達度試験 (答案返却と解説) |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト・課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |