到達目標
1.基本的な文法・漢字・語彙を習得する。(初級文法、語彙1500語、漢字300語)
2.基本的な文章の読み書きと、日常生活に最低限、必要な会話ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本的な文法・漢字・語彙を80%以上理解できる。 | 基本的な文法・漢字・語彙を60%以上理解できる。 | 基本的な文法・漢字・語彙の理解が60%に満たない。 |
評価項目2 | 基本的な文法・漢字・語彙を用いた文章の読み書きが、自分の力でできる。 | 基本的な文法・漢字・語彙を用いた文章の読み書きが、他者の助けや辞書があればできる。 | 基本的な文法・漢字・語彙を用いた文章の読み書きが、他者の助けや辞書があってもできない。 |
評価項目3 | 日常生活に最低限必要な会話が、問題なく自らの力でできる。 | 日常生活に最低限必要な会話が、多少つまったり言いよどんだりするものの、できる。 | 日常生活に最低限必要な会話が、できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
基本的な文法・漢字・語彙を学習する。また、この内容をもとに実際の使い方を練習する。
授業の進め方・方法:
【文法】
- 授業の中で適宜、語彙・文法の小テストを行う。
【漢字】
- 授業の中で適宜、漢字の小テストを行う。
注意点:
宿題や課題の提出期限を厳守する。正当な理由なく提出が遅れた場合、評価を減ずる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 『みんなの日本語1』の復習(タイでの事前日本語学習の復習) 『ストーリーで覚える漢字』第1回 |
・本授業の目標と進め方、注意点を確認する。 ・「日本で日本語を使って日本人に勉強を習う」ことについて、基本的なポイントをおさえる(授業態度、持ち物など)。 ・教科書の見方、効果的な使用方法について確認する。 ・事前日本語学習で行われた学習項目について、苦手な部分や理解があいまいな部分を解消する。
|
2週 |
『みんなの日本語1』の復習(タイでの事前日本語学習の復習) 『ストーリーで覚える漢字』第2回 |
・事前日本語学習で行われた学習項目について、苦手な部分や理解があいまいな部分を解消する。
|
3週 |
『みんなの日本語1』のまとめテスト 『みんなの日本語2』L26~27 『ストーリーで覚える漢字』第3回 |
・相手の状況についての説明を求めたり、自分の状況やその理由を説明したりすることができる。 ・理由や事情を説明して、丁寧な依頼をしたり、助言や指示を求めたりすることができる。 ・できること、できないことが言える。 ・見える、聞こえるなどの状態が言える。
|
4週 |
『みんなの日本語2』L28~29 『ストーリーで覚える漢字』第4回 |
・同時に行われる継続的な動作が言える。 ・日常の慣習的な行為が言える。 ・複数の理由を並べて述べることができる。 ・行為を完了する、あるいは完了したことが述べられる。 ・不都合な事態について残念、遺憾に思う気持ちが表現できる。
|
5週 |
『みんなの日本語2』L30~31 『ストーリーで覚える漢字』第5回 |
・事物の状態について述べることができる。 ・準備など、将来のために前もってしておくことが述べられる。 ・自分の意思や計画していることが述べられる。 ・予定が説明できる。
|
6週 |
『みんなの日本語2』L32~33 『ストーリーで覚える漢字』第6回 |
・忠告や助言ができる。 ・推量したことを確実さの程度によって表せる。 ・指示、命令を理解することができる。 ・伝言したり、人の発言を伝えたりすることができる。
|
7週 |
『みんなの日本語2』L34~35 『ストーリーで覚える漢字』第7回 |
・動作や作業を行うときの基準や規範を示すことができる。 ・二つの動作の前後関係を言い表せる。 ・ある動作をどのような状態で行うかを説明することができる。 ・ある事柄が実現するために必要な仮定条件を述べることができる。 ・ある条件下での判断を述べたり、助言や指示を求めたりすることができる。
|
8週 |
到達度試験とフィードバック |
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 到達度試験 | 小テスト | 宿題・課題の提出 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 30 | 10 | 100 |