| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 平板測量の方法を理解し、実践できる。さらに、説明できる。 | 平板測量の方法を理解し、実践できる。 | 平板測量の方法を正しく理解していない。また、十分に実践できない。 |
評価項目2 | 地形測量の方法を理解し、各方法の内容から名称を分類できる。さらに、名称から内容を説明できる。 | 地形測量の方法を理解し、各方法の内容から名称を分類できる。 | 地形測量の方法を正しく理解していない。また、各方法の内容から名称を正しく分類できない。 |
評価項目3 | 等高線の性質とその利用について理解し、等高線の位置の計算ができる。さらに、説明できる。 | 等高線の性質とその利用について理解し、等高線の位置の計算ができる。 | 等高線の性質とその利用について正しく理解していない。また、正しく等高線の位置の計算ができない。 |
評価項目4 | 昇降式や器高式による直接水準測量を十分に説明でき、測量結果から計算ができる。 | 昇降式や器高式による直接水準測量の基本を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 昇降式や器高式による直接水準測量の基本も説明できない。測量結果から計算ができない。 |
評価項目5 | 十分に水準測量が実行でき、図面作成などの成果を正確にまとめることができる。また,生じる誤差の取扱いを正確に説明できる。 | 水準測量が実行でき、図面作成などの成果をまとめることができる。また,生じる誤差の取扱いを説明できる。 | 水準測量が実行できない。誤差調整や図面作成などの成果をまとめることができない。 |