到達目標
1.学んだ語彙・漢字・文法を的確に使って、正しい構造の文が書ける。
2.学んだ語彙・漢字・文法を的確に使って、構成のしっかりした理論的な文章が書ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 学んだ語彙・漢字・文法を的確に使って、自力で、正しい構造の文が書ける。 | 学んだ語彙・漢字・文法を的確に使って、多少の修正を受けながら、正しい構造の文が書ける | 学んだ語彙・漢字・文法を的確に使って、正しい構造の文が書けない。 |
評価項目2 | 学んだ語彙・漢字・文法を的確に使って、自力で、校正のしっかりした理論的な文章が書ける。 | 学んだ語彙・漢字・文法を的確に使って、多少の修正を受けながら、構成のしっかりした理論的な文章が書ける。 | 学んだ語彙・漢字・文法を的確に使って、構成のしっかりした理論的な文章が書けない。 |
学科の到達目標項目との関係
ディプロマポリシー DP1 〇
説明
閉じる
ディプロマポリシー DP6 ◎
説明
閉じる
教育方法等
概要:
高学年生ではレポートや卒論など、日本語で文章を書く機会が一段と増えます。本講義をつうじて、日本語による表現技術を身につけましょう。
授業の進め方・方法:
週2回
注意点:
・宿題や課題の提出期限を厳守する。正当な理由なく提出が遅れた場合、評価を減ずる。
・長期休暇中の宿題・課題も成績に含まれる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 『小論文12』L9、HW:『留学生の日本語』L21 |
|
2週 |
『小論文12』L10、HW:『留学生の日本語』L22 |
|
3週 |
『小論文12』L11、HW:『留学生の日本語』L23 |
|
4週 |
『小論文12』L11、HW:『留学生の日本語』L24 『留学生の日本語』L21-23小テスト |
|
5週 |
『小論文12』L12、HW:『留学生の日本語』L25 |
|
6週 |
『小論文12』L12、HW:『留学生の日本語』L26 |
|
7週 |
『小論文12』復習 『留学生の日本語』L24-26小テスト |
|
8週 |
到達度試験とフィードバック |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 到達度試験 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 100 |