到達目標
1.上級文法・読解を習得する。
2.実生活で直面する課題や問題について解決できる(読み取り、聞き取りができる)
3.抽象的な話題についてディスコースを産出できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 上級の文法や読解を80%以上理解できる。 | 上級の文法や読解を60%以上理解できる。 | 上級の文法や読解の理解が60%に満たない。 |
評価項目2 | 高専生活で実際に直面する話題について聞き取り、読み取りが明確にできる。 | 高専生活で実際に直面する話題について聞き取り、読み取りがある程度できる | 高専生活で実際に直面する話題について聞き取り、読み取りができない。 |
評価項目3 | 抽象的な話題についてまとまりのあるディスコースを産出できる。 | 抽象的な話題についてまとまりのあるディスコースを産出できる。ただし、不慣れな印象やぎこちなさを与えることもある。 | 抽象的な話題についてまとまりのあるディスコースを産出できない。 |
学科の到達目標項目との関係
ディプロマポリシー DP1 〇
説明
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ディプロマポリシー DP6 ◎
説明
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教育方法等
概要:
上級の文法、読解を学ぶ。
授業の進め方・方法:
授業には、宿題・配布プリントを忘れずに持ってくること。
適宜、小テストを実施。宿題・課題も評価対象に含まれる。
注意点:
宿題や課題の提出期限を厳守する。正当な理由なく提出が遅れた場合、評価を減ずる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
2ndQ |
9週 |
オリエンテーション 文法 読解 HW:『留学生の日本語』L1 |
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10週 |
文法 読解 HW:『留学生の日本語』L2 |
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11週 |
文法 読解 HW:『留学生の日本語』L3 |
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12週 |
文法 読解 『留学生の日本語』L1-L3小テスト HW:『留学生の日本語』L4 |
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13週 |
文法 読解 まとめテスト(文法) HW:『留学生の日本語』L5 |
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14週 |
文法 読解 HW:『留学生の日本語』L6
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15週 |
文法 読解 『留学生の日本語』L4-7小テスト HW:『留学生の日本語』L7 |
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16週 |
到達度試験とフィードバック |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 到達度試験 | まとめテスト | 小テスト | 宿題・課題の提出 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 30 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 30 | 20 | 20 | 100 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |