【留】日本語ⅡB(0586)

科目基礎情報

学校 八戸工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 【留】日本語ⅡB(0586)
科目番号 4Z10 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 産業システム工学科環境都市・建築デザインコース 対象学年 4
開設期 夏学期(2nd-Q) 週時間数 2nd-Q:4
教科書/教材 大学・大学院 留学生の日本語 ❹論文作成
大学・大学院 留学生の日本語 ❺漢字
担当教員 草刈 明美,馬場 亜紀子

到達目標

自立した言語使用者~熟達した言語使用者(CEFR*:B2~C1)JFスタンダード参照

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
読むこと長い複雑な事実に基づくテクストや自分の関連外の分野での専門的記事などが十分に理解できる。長い複雑な事実に基づくテクストや自分の関連外の分野での専門的記事などが理解できる。長い複雑な事実に基づくテクストや自分の関連外の分野での専門的記事などが理解できない。
聞くこと構成がはっきりせず、関連性が暗示的な場合でも、長い話が十分に理解できる。構成がはっきりせず、関連性が暗示的な場合でも、長い話が理解できる。構成がはっきりせず、関連性が暗示的な場合、長い話が理解できない。
話すこと自分の考えや意見を正確に表現でき、自分の発言を上手にほかの話し手の発言にあわせることが十分にできる。自分の考えや意見を正確に表現でき、自分の発言を上手にほかの話し手の発言にあわせることができる。自分の考えや意見を正確に表現でき、自分の発言を上手にほかの話し手の発言にあわせることができない。
書くこと自分が重要だと思う点を強調しながら、手紙やエッセイ、レポートで複雑な主題を扱うことが十分にできる。自分が重要だと思う点を強調しながら、手紙やエッセイ、レポートで複雑な主題を扱うことができる。自分が重要だと思う点を強調しながら、手紙やエッセイ、レポートで複雑な主題を扱うことができない。

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー DP1 〇 説明 閉じる
ディプロマポリシー DP6 ◎ 説明 閉じる

教育方法等

概要:
・高専生に必要とされるアカデミックライティングの力をつける
授業の進め方・方法:
・実践的な課題に取り組むことで、アカデミックライティングの方略を習得する

注意点:
・授業内の教師の指示に従う

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
2ndQ
9週 漢字 L27-28
L9 原因と考察
論文、レポートに必要な漢字を読んだり書いたりできる
論文で原因と考察を書ける
10週 漢字 L29-30
L10 列挙
論文、レポートに必要な漢字を読んだり書いたりできる
理由を列挙できる
11週 漢字 L31-32
L11 引用
論文、レポートに必要な漢字を読んだり書いたりできる
正しく引用できる
12週 漢字 L33-34
L12 同意と反論
論文、レポートに必要な漢字を読んだり書いたりできる
賛成あるいは反対意見を述べることができる
13週 漢字 L35-36
L13 帰結
論文、レポートに必要な漢字を読んだり書いたりできる
結果から結論へ結ぶことができる
14週 漢字 L37-38
L14 結論の提示
論文、レポートに必要な漢字を読んだり書いたりできる
結論を書き上げることができる
15週 漢字 L39-40
まとめ
論文、レポートに必要な漢字を読んだり書いたりできる
アカデミックライティングに必要な方略を理解できる
16週 レポート提出[2]
データを比較しながら、自分の結論を導き出すことができる

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

レポート課題平常点(授業への取り組み)合計
総合評価割合70300000100
基礎的能力70300000100
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