到達目標
・下水道の計画汚水量、計画雨水量を算出し、下水管渠の基本設計技術を習得して計算できる。
・下水処理場の基本設計技術を習得し、下水処理プロセスの各工程の意義を理解して説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 下水道の計画汚水量、計画雨水量を算出し、下水管渠の基本設計技術を習得して計算することができるとともに応用もできる。 | 下水道の計画汚水量、計画雨水量を算出し、下水管渠の基本設計技術を習得して計算できる。 | 下水道の計画汚水量、計画雨水量を算出できず、下水管渠の基本設計技術を習得できていない。
|
評価項目2 | 下水処理場の基本設計技術を習得し、下水処理プロセスの各工程の意義を理解して説明でき、応用もできる。 | 下水処理場の基本設計技術を習得し、下水処理プロセスの各工程の意義を理解して説明できる。 | 下水処理場の基本設計技術を習得できず、下水処理プロセスの各工程の意義を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(春学期週2時間)水環境工学は、人間の生命と健康維持にとって最も大切な水に係わる環境問題を扱い、都市や農村の衛生環境を保全、改善するための工学である。本教科では水環境が人間や生物に与える影響を理解し、水環境保全技術として下水道工学に関する基本技術を習得する。
※実務との関係
この科目は公的機関で下水道の計画や下水処理技術の開発等を担当していた教員が、その経験を活かし、下水処理の基本計画や下水処理プロセスの各工程の基本的技術等について講義形式で授業を行うものである。
授業の進め方・方法:
本教科では、「水環境工学Ⅰ」で学習した水質指標、水質環境基準など水環境の保全に必要な基礎知識を生かして下水処理技術などの下水道工学を学び、下水処理の基本計画および下水処理プロセスの各工程の基本的技術を習得する。演習課題やレポートの提出で20%、到達度試験80%の割合で評価する。総合評価は100点満点とし、60点以上を合格とする。答案は採点後返却し、達成度を確認させる。補充試験の場合は、試験の点数のみで合格となる。
注意点:
教科書を中心にプリント資料、プロジェクター等を使用して授業を進める。授業の理解を助けるために例題を授業中に解き、それに関連した演習課題を行うことがある。添削返却の際には正解を解説し各自の達成度を伝える。基本的な学術用語等は英語で表記できるようにする。質問など分からない点があればオフィスアワーを含めて何時でも来室されたし。本教科は国家資格公害防止管理者-水質に関連する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
下水道の種類と排除方式 下水道の計画(計画汚水量) |
下水道の役割と現状、汚水処理の種類について、説明できる。
|
2週 |
下水道の計画(計画雨水量) |
下水道の基本計画と施設計画、下水道の構成を説明でき、これに関する計算ができる。
|
3週 |
下水処理の基本 |
下水処理の目的、水処理の分類、目標水質を説明できる。
|
4週 |
下水処理(活性汚泥法) |
生物学的排水処理の基礎(好気的処理)を説明できる。
|
5週 |
下水処理(設計・管理指標) |
生物学的排水処理の影響因子、設計・管理指標を説明できる。
|
6週 |
汚泥処理・処分 |
汚泥の処理・処分について説明できる。
|
7週 |
下水処理(活性汚泥法以外の処理法) 下水処理(高度処理:窒素、リン除去) |
活性汚泥法以外の下水処理について説明できる。 下水の高度処理(窒素とリン除去)を説明できる。
|
8週 |
到達度試験 (答案返却とまとめ) |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 環境 | 下水道の役割と現状、汚水処理の種類について、説明できる。 | 3 | 前1,前3 |
下水道の基本計画と施設計画、下水道の構成を説明でき、これに関する計算ができる。 | 3 | 前2,前5 |
生物学的排水処理の基礎(好気的処理)を説明できる。 | 4 | 前4,前6 |
汚泥処理・処分について、説明できる。 | 2 | 前7 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |