到達目標
本科目の履修を通じて以下の目標に到達することが重要である。
1.与えられた条件をもとに、コンセプトの構築、動線・ゾーニングのエスキスができる。
2.配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかけ、模型またはパースなどを製作ができる。
3.建築における形態とプログラムや機能の関係性について説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 与えられた条件をもとに、コンセプトの構築、動線・ゾーニングのエスキスが良くできる。 | 与えられた条件をもとに、コンセプトの構築、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 与えられた条件をもとに、コンセプトの構築、動線・ゾーニングのエスキスができない。 |
評価項目2 | 配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかけ、模型またはパースなどを製作が良くできる。 | 配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかけ、模型またはパースなどを製作ができる。 | 配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかけ、模型またはパースなどを製作ができない。 |
評価項目3 | 建築における形態とプログラムや機能の関係性について良く説明できる。 | 建築における形態とプログラムや機能の関係性について説明できる。 | 建築における形態とプログラムや機能の関係性について良く説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
ディプロマポリシー DP2 〇
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ディプロマポリシー DP3 〇
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ディプロマポリシー DP4 ◎
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地域志向 〇
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教育方法等
概要:
本科目では、子どもやお年寄りなど世代の異なる人々のための生活の舞台としての建築をどのように作るかという課題に取り組む。本課題では、具体的な敷地や与条件を設定し、これに取り組むことを通じ、人の生活に対する関心をもつとともに、与条件・ニーズに対する最適解、それぞれの生活の場が抱える問題を見つけだし解決方法を建築的方法により導き出すことを目的とする。各課題では、テーマに関連する作品を取り上げ分析する作品研究を指導教員のもとで行う。
この科目は,実務で製図を行っている教員がその経験を活かし,全週にわたって講義・演習形式で授業を行う。
授業の進め方・方法:
課題作成にあたっては、毎回必ず担当教員のエスキース(指導)を受ける、エスキースは予め準備し授業に望んで欲しい。課題の相談ついては各担当教員に相談の上授業以外でも応じる。
注意点:
・提出期限を厳守すること。
・エスキースは予め準備し授業に望むこと。
・関連施設に関する基礎知識や過去の様々な事例を参照し作品の質を高めること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス~課題説明 |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。
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2週 |
指導(エスキス①) サーヴェイ・敷地分析 |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。
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3週 |
指導(エスキス②) スケッチ・コンセプト |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。
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4週 |
指導(エスキス③) 平面・模型によるスタディ |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。
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5週 |
指導(エスキス④) 平面・模型によるスタディ |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 建築における形態(ものの形)について説明できる。
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6週 |
指導(エスキス⑤) 平面・模型によるスタディ |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 建築における形態(ものの形)について説明できる。
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7週 |
中間レビュー |
講評会において、プレゼンテーションができる。
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8週 |
指導(エスキス⑥) 図面・プレゼン指導 |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。
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2ndQ |
9週 |
指導(エスキス⑦) 図面・プレゼン指導 |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。
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10週 |
指導(エスキス⑧) 図面・模型・プレゼン指導 |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。
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11週 |
指導(エスキス⑨) 図面・模型・プレゼン指導 |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。
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12週 |
建築事例研究 文献収集 |
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。
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13週 |
建築事例研究 文献収集 |
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。
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14週 |
建築事例研究 レビュー |
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。
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15週 |
建築事例研究 プレゼンテーションの作成 |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。
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16週 |
課題の提出と講評 |
講評会において、プレゼンテーションができる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス~課題説明 |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。
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2週 |
指導(エスキス①) サーヴェイ・敷地分析 |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。
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3週 |
指導(エスキス②) スケッチ・コンセプト |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。
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4週 |
指導(エスキス③) 平面・模型によるスタディ |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。
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5週 |
指導(エスキス④) 平面・模型によるスタディ |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 建築における形態(ものの形)について説明できる。
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6週 |
指導(エスキス⑤) 平面・模型によるスタディ |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 建築における形態(ものの形)について説明できる。
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7週 |
中間レビュー |
講評会において、プレゼンテーションができる。
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8週 |
指導(エスキス⑥) 図面・プレゼン指導 |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。
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4thQ |
9週 |
指導(エスキス⑦) 図面・プレゼン指導 |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。
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10週 |
指導(エスキス⑧) 図面・模型・プレゼン指導 |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。
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11週 |
指導(エスキス⑨) 図面・模型・プレゼン指導 |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。
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12週 |
建築事例研究 文献収集 |
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。
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13週 |
建築事例研究 文献収集 |
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。
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14週 |
建築作品研究 レビュー |
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。
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15週 |
建築作品研究 プレゼンテーションの作成 |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。
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16週 |
課題の提出と講評(作品・事例研究) |
講評会において、プレゼンテーションができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 構造 | 各種示方書に基づく設計法(許容応力度、終局状態等)の概要を説明でき、安全率、許容応力度などについて説明できる。 | 3 | |
製図 | 与えられた条件を基に設計計算ができる。 | 3 | |
設計した物をCADソフトで描くことができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 95 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 0 | 15 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 | 5 | 65 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 |