到達目標
国際的に通用するフランス語のコミュニケーション基礎能力の育成。辞書を使って簡単なフランス語の文を読むことができる。フランス語技能検定試験5級レベル
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 簡単なフランス語の文章を淀みなく音読できる | 簡単なフランス語の文章を音読できる | 簡単なフランス語の文章を音読できない |
評価項目2 | 簡単なフランス語の文章を辞書を使って一人で読むことができる | 簡単なフランス語の文章を語彙や語法の解説読むことができる | 以前に学んだフランス語の文章でなければ理解できない |
評価項目3 | 簡単なフランス語の文章を使って会話することができる | フランス語の単語を使って会話をすることができる | フランス語の単語を発音することができない |
学科の到達目標項目との関係
ディプロマポリシー DP1 〇
説明
閉じる
ディプロマポリシー DP6 ◎
説明
閉じる
教育方法等
概要:
【開講学期】「春学期週2時間、夏学期週2時間」
フランス語を初めて学ぶ生徒が、次のことを目指す。
1. フランス語の響きやイントネーションに親しみ、語感を養う
2. フランス語圏の国や人、フランス文化に触れる
3. 初級文法を学び、自己紹介や会話を楽しむ
授業の進め方・方法:
フランス語文法はゲームのルールのようなもの。難しいと考えず、響きやイントネーションを耳で覚え、リラックスして会話を楽しむことができるようにしたい。必ずしもテキストにしばられず、興味の持てることを織り交ぜながら、どんどん口に出して練習する。
到達度試験を80%、小テストや課題を20%として評価を行い、100点満点として60点以上を合格とする。
注意点:
習うより慣れることに重点を置いて、たとえ初めは上手く発音出来なくても、根気よく音をだしてみよう。英語とフランス語は別物なので、学ぶ時には英語を忘れよう。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Leçon 0 : Bonjour , vous allez bien? (こんにちは、お元気ですか?) |
フランスについて。お互いの紹介など。フランス語の音に慣れる。
|
2週 |
Leçon 0 : Bonjour , vous allez bien? (こんにちは、お元気ですか?) |
アルファベットの発音に慣れ、挨拶ができるようにする。数詞、疑問文
|
3週 |
Leçon 1 : Vous habitez à Paris ? (パリに住んでいますか?) |
-er 動詞、否定文
|
4週 |
Leçon 2 : Qu’est-ce que c’est ? (これは何ですか?) |
名詞の性と数、家族の単語、数詞
|
5週 |
Leçon 3 : Il est étudient. (彼は学生です) |
動詞être、国籍、職業
|
6週 |
Leçon 4 : Un petit sac bleu (小さな青いかばん) |
形容詞の性と数、自己紹介
|
7週 |
Leçon 5 : Vous avez des frères ? (兄弟はいますか?) |
動詞avoir、否定のde、前置詞
|
8週 |
到達度試験 (答案返却とまとめ) |
到達度の確認
|
2ndQ |
9週 |
Leçon 6 : Ma mère aime ce sac. (私の母はこのカバンが好きです) |
所有形容詞、指示形容詞
|
10週 |
Leçon 7 : Qu’est-ce que vous faites ? (何をしていますか?) |
動詞faire、疑問詞、月の名前
|
11週 |
Leçon 8 : Vous avez quel âge ? (何歳ですか?) |
疑問形容詞、時刻、天気、曜日の表現、 -ir 動詞
|
12週 |
Leçon 9 : Je vais à l’école en train. (電車で学校に行きます) |
動詞aller、venir
|
13週 |
Leçon 10: Donnez-moi de l’eau, s’il vous plaît. (水をください) |
部分冠詞、動詞prendre、命令文、飲み物、食べ物
|
14週 |
Leçon 11: Je peux sortir ? (出かけてもいい?) |
近接未来、近接過去、動詞devoir、pouvoir、 vouloir
|
15週 |
到達度試験 |
到達度の確認
|
16週 |
答案返却とまとめ |
到達度の確認
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト・課題 | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |