| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
集合、命題 | 共通部分、和集合、補集合、空集合、ド・モルガンの法則等を理解している。命題と条件の意味を十分に理解している。
| 共通部分、和集合、補集合、空集合、ド・モルガンの法則を理解している。命題と条件の意味を理解している。
| 共通部分、和集合、補集合、空集合、ド・モルガンの法則を理解できていない。命題と条件の意味も理解できていない。
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恒等式、等式・不等式の証明 | 恒等式の意味を理解して、部分分数への分解ができる。等式・不等式の証明の仕方等を十分に理解できている。 | 恒等式の意味を理解して、部分分数への分解ができる。等式・不等式の証明の仕方を理解できている。 | 部分分数への分解ができない。等式・不等式の証明の仕方を理解できていない。 |
場合の数
順列、円順列 | 順列の考え方を十分に理解し、高度な問題の場合の数が求められる。 | 順列の考え方を理解し、場合の数が求められる。 | 順列の考え方を理解できていない。簡単な場合の数が求められない。 |
組合せ、同じものを含む場合の順列 | 組合せ、同じものを含む場合の順列の総数を高度な問題でも求めることができる。二項定理も十分に理解できる。 | 組合せ、同じものを含む場合の順列の総数を求めることができる。二項定理も理解できる。 | 組合せ、同じものを含む場合の順列の総数を求めることができない。 |