到達目標
具体的な現象を目前にして基礎式を展開し、その内容を理解・考察すると同時に、結果を文章にて取りまとめる能力を習得する事が目標である。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実験装置を使用する場合に実験実習安全必携と八戸高専安全マニアルをグループで確認できる。 | 実験装置を使用する場合に実験実習安全必携と八戸高専安全マニアルを個人的に確認した。 | 機構実験実習安全必携と八戸高専安全マニアルを確認していない。安全重要事項も覚えていない。 |
評価項目2 | 具体的な現象を目前にして基礎式を展開し、その内容を理解・考察することができる。 | 結果を文章にて取りまとめることができる。 | 結果を文章にて取りまとめることができない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
建設工学の主要分野である構造工学、材料学、土質工学に関する基本的な専門知識・技術を体験・習得し、応用・展開する能力の素養を身に付ける。継続的、自律的に学習できる生涯自己学習能力の養成。種々の科学・技術・情報を利用して社会の要請を解決するためのデザイン能力を養成する。与えられた制約の下で計画的に仕事をまとめる能力を身に付ける。
授業の進め方・方法:
建設工学における様々な現象を、体験学習を通して理解を促すのがこの科目の目的である。また、実験を通じて、計画能力、計画に従い実施する能力、実際の現象を理解する能力、自分の考えを伝達する能力の素養を習得する。社会基盤整備に必要な構造物を構築する際によく用いられる木材・コンクリート及び土質の分野について実験を行う。
注意点:
この科目は、必得科目であり、提出期限厳守で報告書が提出されなければならない。やむを得ない事情により実験を欠席した場合、報告書期限を延長する場合には担当教員の指示を受けること。また、電卓は必携である。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
実験装置を使用する場合に実験実習安全必携と八戸高専安全マニアルをグループで確認できる。
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2週 |
I型断面梁載荷 |
梁に関する応力とたわみの理論を実験によって検証する.
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3週 |
短柱鉄筋組立 |
鉄筋コンクリ-ト短柱を製作
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4週 |
コンクリート打設 |
鉄筋コンクリ-ト短柱を製作
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5週 |
短柱載荷試験 |
鉄筋コンクリ-ト短柱の軸方向圧縮力に対する力学的性状や破壊性状を測定・観察する。
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6週 |
RC梁鉄筋組立 |
鉄筋コンクリート梁(以下、RC梁)を製作
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7週 |
コンクリート打設 |
鉄筋コンクリート梁(以下、RC梁)を製作
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8週 |
RC載荷 |
RC梁の曲げ特性及びせん断特性(曲げひび割れ発生荷重、斜めひび割れ発生荷重等)を測定・観察
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2ndQ |
9週 |
模型トラス橋の実験 |
トラスに荷重を作用させ、部材応力と節点変位の実験値を求める。
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10週 |
木材試験片の製作 |
JIS規格に基づく木材試験片の製作を行う。
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11週 |
木材の曲げ・引張・圧縮試験 |
JIS規格に基づく木材試験片の各種試験を行う。
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12週 |
各種実験の総括 |
実験と理論を比較しながらレポートをまとめる能力を身に付ける。
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 建設系分野【実験・実習能力】 | 建設系【実験実習】 | セメントの強さ試験について理解し、器具を使って実験できる。 | 2 | |
骨材のふるい分け試験について理解し、器具を使って実験できる。 | 2 | |
骨材の密度、吸水率試験について理解し、器具を使って実験できる。 | 3 | |
コンクリートのスランプ試験について理解し、器具を使って実験できる。 | 3 | |
コンクリートの空気量試験について理解し、器具を使って実験できる。 | 3 | |
コンクリートの強度試験について理解し、器具を使って実験できる。 | 4 | |
各種構造形式(コンクリート、金属などによる)による試験体を用いた載荷実験を行い、変形の性状などを力学的な視点で観察することができる。 | 5 | |
いくつかの分野の実験・演習・調査などについて理解し、その実験や実践ができる。 | 4 | |
実験・実践の結果を解析等によって考察することができる。 | 5 | |
評価割合
| 報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 100 |