到達目標
日本の古典文学について、古文の基礎知識と文学史的背景をふまえた作品鑑賞を自主的にできる。漢文の初歩的な読解ができる。現代文の理解ができる。漢字テスト等を通して、語彙力を高める。言葉の大切さを理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 古文の基礎知識と文学史的背景をふまえた作品鑑賞を自主的にできる。 | 古文の基礎知識と文学史的背景をふまえた作品鑑賞ができる。 | 古文の基礎知識と文学史的背景をふまえた作品鑑賞ができない。 |
評価項目2 | 漢文の初歩的な読解が主体的にできる。 | 漢文の初歩的な読解ができる。 | 漢文の初歩的な読解ができない。 |
評価項目3 | 現代文の理解が主体的にできる。 | 現代文の理解ができる。 | 現代文の理解ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 DP1
説明
閉じる
地域志向 〇
説明
閉じる
教育方法等
概要:
【開講学期】夏学期週2時間
基礎的な教養が得られるような作品を日本文学のさまざまなジャンルから選び、自国の言葉や文化を学習する。
また、漢文に関する基礎的な知識と理解を身につける。併せて現代文の読解力を養う。
授業の進め方・方法:
教科書を中心に古典文学を鑑賞する。古文の読解を行うと共に、歴史的背景を把握し、作品への理解を深める。
漢文についても、読み方や解釈の仕方を習得する。
注意点:
定期的に漢字テストを行う。宿題課題等の提出は確実に提出すること。教科書・副教材の他に古語辞典と漢和辞典を持参すること(電子辞書も可)。配布プリントは紛失しないように専用のファイルを準備すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・自学自習について/漢字の作られ方 |
提示された課題を把握できる。
|
2週 |
漢字の作られ方 |
漢字の成り立ち、日本語の成り立ちを理解できる。
|
3週 |
上代の文学/漢字テスト |
上代の文学作品を理解できる。 語彙力が向上できる。
|
4週 |
上代の文学 |
上代の文学作品を理解できる。
|
5週 |
上代の文学/中古の文学 |
上代の文学作品の世界観が理解できる。 中古の文学作品を理解できる。
|
6週 |
中古の文学 |
中古の文学作品を理解できる。
|
7週 |
中古の文学/漢字テスト |
中古の文学作品を理解できる。 語彙力が向上できる。
|
8週 |
中古の文学 |
中古の文学作品を理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
中古の文学/漢文 |
中古の文学作品の世界観が理解できる。 漢文の基礎的なルールが把握できる。
|
10週 |
漢文 |
漢文の基礎的なルールが把握できる。
|
11週 |
漢文/漢字テスト |
漢文作品が理解できる。 語彙力が向上できる。
|
12週 |
漢文 |
漢文作品が理解できる。
|
13週 |
漢文 |
漢文作品が理解できる。
|
14週 |
漢文 |
漢文作品の世界観が理解できる。
|
15週 |
到達度試験 |
古文・漢文の知識が理解できる。
|
16週 |
答案返却とまとめ |
古文・漢文の知識が理解できていることを確認できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 漢字テスト | 課題提出 | | | | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |